fc2ブログ
今日は冷凍庫の整理で、山芋たっぷりのお好み焼きを作りました!


豚イカお好み焼き

贅沢に黒豚とイカも解凍して入れました。


豚・イカお好み焼き
生地は地粉と全粒粉とだし汁と山芋だけなのにもっちりで美味しい!!(卵もお好みで入れてください)
具は豚、イカ、キャベツ、葱、紅生姜がたっぷり入っています。
豚とイカはお好み焼きによく合いますね
山芋の変わりにじゃが芋をすって入れてもOKです。青海苔とかつお節もたっぷりと。

お好み焼きソースも家で作れます。
とんかつソース1カップ、トマトケチャップ1/2カップ、ウスターソース大さじ2、練辛子大さじ1を
混ぜあわせるだけ!「オタフクソース」も顔負けの美味しさです是非お試しください。



鯖の塩焼き定食

久しぶりの玄米ご飯。


鯖の塩焼き、野菜定食
小豆玄米ご飯、ほうとう汁、小松菜と揚げの煮浸し、山椒とふきの佃煮、鯖の塩焼き、
きゅうりとコールラビーの浅漬け。
玄米小豆ご飯にごま塩と春の味の佃煮。美味しくて食べ過ぎてしまいます



あずき(小豆)の栄養・効果

あずき(小豆)は玄米に近い量のビタミンB1を含むと言われています。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える作用があり、筋肉内に糖質が蓄積して疲労物質になることを防いでくれる働きがあります。よって、疲労回復、肩こり、筋肉痛、だるさ、夏バテなどに効果があるとされています。
また、強い解毒作用があり、体内のアルコールを速やかに排出してくれますので、二日酔いにも効果があるとされています。
あずきの食物繊維はきわめて豊富です。よって、便秘の解消にはもってこいの食品と言えます。
皮にはアク成分の一種のサポニンを含んでいますから、中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがあり、高脂結晶や高血圧を予防する効果があると言われています。
また、高い利尿効果があり、いろいろなむくみに有効であるとされています。
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/982-60fbdbd8