fc2ブログ
2009.05.24 善光寺御開帳
今日は朝から。それでも頑張って朝5:30に起きて、6:30に善光寺に出発!

昨日の夜、妹曰く「善光寺のHPに4:30~お参りができるって書いてあったよ!」との事。
「ええ~!本当に???」調べてみると本当です!

何時に行こうか迷って、いくらなんでも4:30て(笑)お守りも買えないし、人が居ないのも寂しいので、
人が出てきそうな時間に行くことにしました。



善光寺

7:00でも「本堂の内陣(畳敷きの間)・お戒壇めぐり」には長蛇の列。
1時間半待ちでびっくりしました!!


善光寺
8:00でこんな感じ。
今日は午前10時頃から屋台巡行の行事があるので、回向柱は横に並んでます。
雨の善光寺もしっとりしていて良いものでした。

御開帳の善光寺には、おかげさまで3回お参りできました。

私と縁のある、お参りできない方の分も「健康で幸せであるように」祈ってきたので、
みんなでありがたいことがあるといいですね

善光寺
http://www.zenkoji.jp/



本店西澤餅屋

帰り道、朝ごはんを買いにおやき屋さんに寄りました。
8:30開店で、おやきもお団子も作りたてでモッチモチ。その場で買って朝食を食べました。


西澤餅店
西澤餅屋


西澤のおやき
ここのおやきは焼いていないモチモチおやき。焼いてあるそばおやき(具はなすと味噌)
も1つだけありました。

皮が薄くて具がたっぷりのここのおやきはどんどん食べちゃいます


草だんご
だんご各種1本80円もおすすめ!! 草だんごとくるみだんご
あんこもくるみもたっぷりでここのお団子が一番大好き!実家にお土産で持って行くと喜ばれます。

本店西澤餅屋
http://www8.plala.or.jp/shinsyuoyaki/chumon.htm



きゃらぶき

今が旬の山ぶき。妹が道の駅で買ってきたそうで、一緒にきゃらぶきを作りました。


きゃらぶき
すごく美味しくできました!!半分分けてもらって、妹に感謝♪
しょっぱすぎない美味しい作り方を後ほどCookingにアップしますね
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/968-3d14ab3d