fc2ブログ
2009.02.01 ふぐのちり鍋
パンランチ

長野市大岡にある「カフェテラスモモ」の天然酵母パンを解凍してお昼に食べました。


パンランチ
3種類のパン(雑穀、黒米、かぼちゃだったかな?)380円くらい
ふわふわ~!!優しい膨らみのパン。
野菜サラダを挟んでも、ジャムをぬっても美味しかったです。



ふぐのちり鍋

BOOKOFFのくじ引きで当たったお鍋セットの「ふぐ」が届いたので、ふぐのちり鍋を作りました~♪


ふぐ
どんな内容か楽しみ♪


ふぐ
じゃーん!!
あれれ?箱は立派ななのに少ない?(^^;;


ふぐのちり鍋
昨日不在票が入っていたので、バッチリふぐちりの材料を買っておきました。
野菜をたくさん盛って食べるぞ~!!

撮影だけして、 煮込むのはガスコンロへ…。
ホットプレートも欲しいけど、冬は卓上コンロも欲しいなぁ


ふぐ
お鍋に昆布とふぐを入れて火にかけます。煮立ったら昆布を引き上げて
アクを取ってふぐに火を通します。


野菜投入
野菜を入れて火が通るまで煮こみます。

このお鍋の作り方は、鶏や鯛なども美味しく食べることができます。


ふぐのちり鍋
煮上がりました!!わぁ~美味しそう!!
ポン酢ともみじおろし、刻み葱でいただきます。

ポン酢は作ると本当に美味しいです。
材料はレモン(カボス、スダチなどのかんきつ類)2~3個、しょうゆ・だし汁各1/2カップ
レモンを絞って茶こしでこして、しょうゆとだし汁をあわせるだけ。
◆レモンとしょうゆを会わせた状態で冷蔵庫に入れておけば日持ちがします。
使うときにだし汁を加えたら1~2日で使い切るのがいいようです。


ふぐ雑炊
食べ終わった後のふぐ雑炊、具を引き上げてご飯を入れて、卵でとじました。
ふぐのダシがお汁に出ていて至福の味。

「ふぐ鍋最高!美味しかった~


藤フーズ(ふぐちりセットが送られてきた会社)
http://www.hujifoods.net/
HPを見たらこの少ないセットはのっていませんでしたが、国産のとても美味しいふぐでした。
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/853-081c66fb