fc2ブログ
2009.01.24 高山
用事があって岐阜県高山市にお出かけしました。
写真をたくさん撮ってきたので、良かったら見てください


雪道
長野県側 白骨温泉迄来ると結構雪が積もっています。


雪道
岐阜県側 上高地に上がる道を過ぎると急に雪深くなってきました。-10℃


豆天狗
お昼ごはんはせっかくなので高山ラーメンの有名なお店「豆天狗」へ行きました。


中華そば(大盛り)
中華そば(大盛り)800円 美味しいのですが、しょっぱい!!


つけ麺
つけ麺並800円
名古屋コーチンと魚系のスープ、麺も国産小麦、モンゴルかん水、自然岩塩の自家製と
こだわっていて、麺の量も多く美味しいのですが、しょっぱい!!

どちらもお湯をもらってスープを全部飲みたかったのですが、お昼時の狭い店内は忙しそう。
それに誰もそんなお願いをしている人はいなかったので、スープは全部残して帰ってきました。

高山の味付けは、どれもものすごくしょっぱいそうです。

豆天狗
http://www.mametengu.jp/


安川通り
身体も温まったので少し町を歩きました。
ちょうど24日市というお祭りがやっていて屋台がたくさん並んでいました。
この日は一番寒くて最高気温が1℃。歩いてると足先と耳が凍りそうでした


古い町並
古い町並 こんなに寒くてもバスツアーなどの観光客がたくさんいました。


AGURA
AGURA 夜は居酒屋さんで郷土料理を食べました。


朴葉味噌ステーキ
朴葉味噌ステーキ780円 葱味噌を朴葉にのせて焼いて食べる飛騨地方の郷土料理です。
のっていた牛肉はこのお値段なので飛騨牛ではないと思いますが、美味しかったです。


飛騨の漬物ステーキ
飛騨の漬物ステーキ680円 漬物を炒めて卵でとじる飛騨地方の郷土料理です。
美味しいけどしょっぱい!!

ビールが進むしょっぱさでした。

ご馳走 AGURA あ蔵
http://www.hida-yado.net/shop/wabisuke/


-13℃
日帰りで帰る予定なので、お腹もいっぱいになったので長野へ戻ります
夜は凍っていてつるつる。スタッドレスを履いて4WDでも滑るのでゆっくり帰ります。
(私はビールを飲んでいるので運転できませんけど


長野市内もそうですが、豪雪地帯の高山市内も全く雪がありませんでした。
毎年雪が減っている気がしますが、地球温暖化の影響なのか心配になりました
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/844-9607b4aa