fc2ブログ
今日も家で一日仕事でしたが、雪が降っていて寒いので、おでんを2種類作りました!
(おでんのネタはこの日のために1週間も前から買い集めていました


おでん2種
関東風おでんと初挑戦の名古屋風味噌煮込みおでん



関東風おでん

関東風おでん
関東風おでんはコンビにでも売っているあのおでんで、子供のときから食べているのはこの味。
だしが出ていて、すっきりしたお汁が美味しい!!

作り方はかつお節と昆布と煮干と干ししいたけで取っただし8カップに醤油大さじ4、塩小さじ1.5、
みりん・酒各大さじ2、砂糖小さじ2で味付け。
茹でた大根、こんにゃく、卵、さつま揚げなどを入れてコトコト煮こみます。



名古屋風味噌煮込みおでん

名古屋風味噌煮込みおでん
そして名古屋風味噌おでんは、どろどろの甘い赤味噌で煮込んであるので真っ黒(笑)
でも、食べてびっくり。味噌をのせて食べるふろふき大根よりももっともっと美味しい!!

作り方は赤味噌100g、砂糖30~40g、酒大さじ2、みりん大さじ1、赤唐辛子1本に好みでだし汁1~3
カップでのばし、茹でた大根、こんにゃく、卵、はんぺん(さつま揚げのこと)などを入れてコトコト
煮込みます。

辛子ではなく七味のほうが合うみたいです。


名古屋風味噌煮込みおでんは、「名古屋に行かないと食べられない味。」
だと思っていましたが、家で美味しく作れて嬉しくなりました。

これからはおでんていったら、この2種類を作ると思います
今度おでんパーティーなんていいなぁ

今はインターネットでレシピも探せるので便利ですね。
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/827-cedbdb11