fc2ブログ
2008.10.27 芋、豆!
この素晴らしい食欲は、やっぱり秋ですね~(´▽`)

今日は家で仕事なのをいいことに、お豆やお芋でお料理研究をしました



ぽりぽり黒豆

冷蔵庫を覗くと、去年の黒豆が400gもまだ眠っていたので、「新豆が出る前に食べなくては!」
ということで黒豆を使って初めてのお料理?に挑戦してみました。


ぽりぽり黒豆
5%の塩水に1晩つけて、オーブンで焼きます。それだけ?(笑)


ぽりぽり黒豆
すごい、感動! 売っている豆菓子がお家で簡単にできちゃいましたっ
こんなおやつは最高ですよね。

作り方は後程詳しくDessertにアップしますね。



黒豆

残りは全部圧力鍋を使って煮ました。圧力鍋で煮るの初めてです。


黒豆
いつもの味付けで圧力鍋に入れて、8分くらい加圧。


黒豆
わぁ~!お豆がぼんぼんに膨らんで、中はねっとり。
黒豆は、いつものように4時間も煮こまないで30分程でできてしまうことがわかり、
いつもの分量のたっぷりのお汁では甘みが豆にしみこまないのは失敗でした。

黒豆は次はお正月に挑戦してみます♪



蒸かし芋


蒸かし芋
圧力鍋で蒸かし芋。8分加圧して自然放置。


きのこうどん定食
お昼ごはんに天然なめこのきのこうどん、春菊の胡麻和え、ぽりぽり黒豆、蒸かし芋、
野沢菜&人参のぬか漬け 
蒸かしただけの新さつま芋、ほっくほくで甘~い!圧力鍋だからかな?



玄米お粥定食

夜もまた圧力鍋でお粥を作ってみました。


玄米お粥定食
玄米お粥、お漬物セット(梅干、野沢菜、きゅうりのぬか漬け)、かぶの葉と油揚げの炒め物、黒豆
玄米お粥は炊いてあった玄米ご飯を作って作りました。
5分程の加圧でふっくらとろとろのお粥ができました。

かぶの葉と油揚げの炒め物は中華味に作ったので、お粥に入れると中華街のお粥屋さんの味♪
白菜肉絲(豚肉と白菜の細切り炒め)の材料を変えて作りましたが美味しくておすすめです。

白菜肉絲(豚肉と白菜の細切り炒め)の作り方は→こちら


新しい調理道具を買うと、色々作ってしまって…。夏より1kg太ってしまいました(^^;;
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/749-8f718c37