fc2ブログ
今日はお休みなので、昨日来たフィスラーの圧力鍋を使って何か作りたいなっ♪


Fisslerの圧力鍋
Fissler(フィスラー)
http://www.fissler.co.jp/fissler/roiyal/


もちもち玄米ご飯
玄米ご飯2回目。やっぱりふっくらもっちもち♪
フィスラーだと、洗った玄米を圧力がかかるまで約5分、そのあとは弱火で20分、
15分くらい蒸らしたら炊き上がりなので、40分という速さで玄米ご飯を炊くことができました。


蒸かしじゃが芋
じゃが芋は圧力がかかるまで5分、弱火で8分、そのまま放置でホッカホカの蒸かし芋ができます。
ポテトサラダが簡単に作れました。


これは早くて楽です!!レシピ本がついているので色々試したいなっ♪
ですが、玄米ご飯、蒸かしじゃが芋、蒸かしさつま芋ばかり作りそうです(´▽`)



山椒に…

朝、いつものようにベランダの植物(今は山椒とバジルとアイビーだけ)お水をあげていると、何かが…。


幼虫
わぁーん(>_<)もしかしてこれはアゲハチョウの幼虫??

山椒にお母さんアゲハチョウが卵を産んで、孵ったのに、家の紅葉も終わりかけてるようなハゲハゲの
山椒ではここまでしか大きくなれないで、力尽きてしまったのかなぁ(T_T)

毎日お水をあげているのに全然気付かなかった~。シクシク

まだいないか見てみたけど、他にはいないみたい。

昨日気付いていれば、どこかの山椒にこっそりのせてあげるか、隣のバジルはだめそうなので…
アパートの前の畑の葉っぱにこそっとのせるか(野菜で育つのかなぁ?(汗))
それじゃなければ、家で元気のいい山椒の鉢植えを買ってきて、育ててあげられたかもしれない。
と思ったらすごく悲しくなってしまいました。

でも、良く考えたら私の好きなアゲハチョウだからそう思うんですけど、
これが大きな毛虫だったら、「ギャーー」といってつぶしてしまったかも…。

長野にいて、自給自足を夢見て生活している私にとって、これから虫はどれも同じ生き物。
差別してはいけないですよね。

未熟者なので、これからたくさん勉強をして虫とも仲良くしていかなくてはいけませんね。


でもこの前、布団を入れようとして他の事をしていて、数十分ベランダの窓を開けっ放しにしていたら、
その日の夜に、11匹の蚊を退治したばかりです。(本当の話です(>_<))

虫は怖いです(T_T)

Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/743-dc9c1192