fc2ブログ
2008.10.09 くるみ
今日はお休み2日目。午前中に中野市の巨峰園に行って、巨峰を買ってきました

いつものおじさんにおまけをしてもらって、たくさんの新鮮な巨峰を狩ることができました♪
りんごも美味しいけど、中野市産の巨峰も美味しいです(^-^)



カシグルミ

帰り道に信州中野ICから真っ直ぐのところにある「JA中野市農産物産館オランチェ」に寄って来ました。
野菜もお花もどれも100円均一の直売所なのです♪

そこで見つけたクルミ。10個入って100円 地元産のクルミを初めて買ってみました♪


カシグルミ
だって家には、去年胡桃菓子専門店「花岡」で買った秘密兵器があるんですd(-_^)
もちろん1年前に買ってそのまま食料庫(廊下の押入れ)に眠っていたので、邪魔にされて袋はボロボロ(^^;;


くるみ割り
こんな感じにクルミを入れてくるくる…。すっごい力が必要で、これやりづらい(*_*)


カシグルミ
クルミを縦にしたり横にしたりして、何とか殻を割りました!!ひぃひぃ…。

でも身がぎっちり詰まっていて、殻をむくのが楽しい~。綺麗にむけると嬉しくなります♪


カシグルミ
10個でこんなに~。45gありました!
明日にでもレーズン酵母で、「クルミとレーズンのカンパーニュ」でも焼きたいと思っています(´▽`)

くるみについて
http://www.jpwalnut.jp/museum/walnut/



秋の味覚便

そんなことをしていると、「ピンポーン」??宅急便が届きました。
母からです…。昨日もさっきも電話をしていたのに、何にも言っていなかったよ(笑)


旬の味覚便
そうなんです。手作りの食品(秋の味覚詰め合わせ)をこっそり送ってくれていたんですね(´―`)
大好きな那須の温泉まんじゅうが上にたくさん見える!


旬の味覚便
開けてびっくり!出てくる出てくる。説明書が付いています。「何々」
栗の渋皮煮、みょうが+しその実の味噌漬け、ハツタケ(天然きのこ)ご飯、あみ茸(天然のきのこ)、
しその実の塩漬け、おまんじゅう、書き忘れていたイチジクのコンポート全部手作りなのがすごいです。

そういえば毎晩何かを作っているなぁ?と思っていたのですが、これだったのですね(>_<)



秋の野菜定食


旬の野菜定食
いつもの大根の葉の炒め物、春菊の胡麻和え、大根のぬか漬け、納豆に加えて、
送られてきた、みょうが+しその実の味噌漬け、ハツタケ(天然きのこ)ご飯、あみ茸(天然のきのこ)と
茄子の味噌汁、おまんじゅうを食べました。

どれもこれも母の味。
最近良く「きのこが採れたんだよ~」とか、「きのこご飯が美味しくできたから食べさせたい」とか、
「栗の渋皮煮を作ってるんだぁ」と電話がかかってきていたのですが、それが全部私と東京の妹に届きました。

本当にうれしかったです(>_<)



贈り物

最近偶然にも色々な方から贈り物が届きました。

贈り物やいただき物って、届いたときも、開けたときもその人の真心を感じてすごく嬉しくなります。
そして、「私って幸せ者だなぁ」と涙が出そう。

私も「自分が気に入ったもの」で、「贈った相手に喜んでもらえる」ような贈り物がしたくなりました(^0^)


あ!「クルミ割り」なんてどうだろう~!!喜んでもらえそう♪
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/730-d76d9add