fc2ブログ
2008.09.28 ケルシー
昨日、長岡に行く途中、と言ってもまだ家から近い長野県飯山市の「道の駅千曲川」に寄り道して、
「ケルシー」というフルーツを見つけて買ってみました。


ケルシー
ケルシー250円 「甘くて美味しいです!皮をむいて食べてください」と書いてあります。
青くてとんがり頭で変な形のフルーツですが、初めて見るフルーツだし、
「甘くて美味しい」と書いてあるし、安いので買ってみました。


ケルシー
一番大きい玉は8~9cmもあります。


ケルシー
皮をむいてみると綺麗な黄色。種の周りは空洞になっています。
黄色く熟したものは、実が軟らかくて甘くてすごくジューシー。
青い実は固めで面白い食感ですが、甘くて酸味がなく美味しいです!

ケルシーをネットで調べてみると、「幻の美味なすもも」と言われるほど、貴重なフルーツのようです。
また来年出会えるかな?(´―`)

ケルシー
http://allabout.co.jp/gourmet/sanchoku/closeup/CU20070902A/




さつま芋

新さつま芋
同じく道の駅千曲川の農産物直売所で買ったさつま芋これで100円


ふかし芋、焼き芋、枝豆
ふかし芋、焼き芋、枝豆 新さつま芋、甘くて美味しい!!

昨日の長岡からの帰りが遅く、起きたのは11:00。
それに昨日はあまりにも寒くて、風邪をひきそうなので、買ってきた野菜でランチをしました。



りんご

9月も下旬になると、ずいぶん涼しくなってきました。毎年こんなに早くから寒かったかなぁ
近くのJAの直売所にも色々な種類のりんごが出始めました。


フルーツ盛り合わせ
イチジク、豊水、千秋、紅玉、秋映
夕方、身体に良さそうなフルーツをたくさん食べました♪


きんぴらごぼう
家でボーっとしていると、作りたくなるお料理。道の駅で買ってきた大量のごぼうをきんぴらにしました。
きんぴらごぼうの作り方は→こちら

夜ご飯はこのきんぴらと玄米ご飯の雑炊を食べました。とても美味しかったです♪
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/719-f52519ee