fc2ブログ
2008.09.27 へぎそば
2年振りくらいに、長野県の飯山市(最北端)を抜けて、新潟県の長岡市を目指しました。



へぎそば

お昼ごはんは、新潟の名物で「ふのり」をつなぎに使ったお蕎麦を食べてきました。


名代生そば 由屋(よしや)
名代生そば由屋 有名なお店で地元や他県のお客さんでいつも混んでいます。


おしながき
メニューはこれだけ


らっきょう
テーブルにはらっきょうが置いてあります(笑)
前に「これはエシャレットですか?なんのために置いてあるのですか?」と聞くと、
お店の方が「らっきょうで、むいてかじりながらおそばを食べます。」と教えてくれました。
今回はむいておそばと一緒に食べてみます♪


小鉢
テーブルに着くとすぐに出てくるセット。緑茶、お漬物、小針2つ、そばつゆ
変わっているのが、お薬味には葱とからしが出てきます。


へぎそば
小へぎ5合(2人前位)1580円
つるつるしこしこのコシの強い麺です。おそばの香りはあまりしませんが、
長野で食べているお蕎麦とは食感が全く違うので、美味しくいただきました。

頑張って残さず食べましたがすごい量。周りの人たちは天ぷらも頼んでいましたが、
みんな食べきれなくて、持ち帰りの容器をもらって詰めていました。

次は野菜天ぷらも美味しそう~。だけど、おそばの量が多いので食べきれないかなぁ(^_^;)


名代生そば 由屋
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A0901700
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/718-06c22f07