fc2ブログ
9月26日(金)

今日も一日お家でお仕事をしていました。
どこにも出ないので、仕事をサボって、気晴らしにチョチョッとお菓子やパンを作ったリします。



プルーンゼリー

プルーンゼリー
これは昨日の夜作っておいたプルーンゼリー
この前の干しプルーンの時に出た汁に、レモン汁とお水を足して、ゼラチンで固めました。


プルーンゼリー
なんだか素朴でいくらでも食べられる味。売っているゼリーとは全然違う美味しさがあります。




ピーマン、茄子、稲庭うどん

母が美味しいお土産にたくさん持ってきてくれたので、それを使ってご飯を作りました。


稲庭うどん
秋田の稲庭うどん ざるうどんにして食べました。
薄くてつるつる、のど越しの良い麺は稲庭うどん独自の美味しさですね。


茄子とピーマンの豆豉(トウチー)炒め
「実家の庭で採れたから」と言って、母が持ってきてくれたたくさんの茄子とピーマンを使って、
「茄子とピーマンの豆豉(トウチー)炒め」を作りました!

軟らかい茄子と肉厚のピーマンの美味しさを最高に引き出せたお料理ができました。
家のピーマンは味が濃くて中華味にぴったり。美味しい!!

この「茄子とピーマンの豆豉(トウチー)炒め」の作り方は後ほどCookingにアップしますね(-_^)


どっしりと重い、茄子やピーマンとかぼちゃ、ゴーヤ、しその実、唐辛子、1kgもの稲庭うどん、
しょっつる、おいなりさん。他にもおせんべいや炒った黒豆のお菓子など。(母のお土産)
実家から駅までや、大宮での新幹線の乗り継ぎのときにも重かったでしょうに。本当にありがとう(>_<)

パクパクと大切に食べています(^0^)




チョコレートベーグル

仕事の合間の息抜きに、チョコレートベーグルを4個作りました。(粉の量は250g)


チョコレートベーグル
チョコレートベーグルは焼けてくるとものすごくいい匂い。美味しそう~!


チョコレートベーグル
捏ねているときは固くてどうなるかと思ったのに、焼きあがったらこの前よりも上手にできたみたい。
夕食前なのに焼き立てを1つ食べてしまいました(^-^;



手抜き


手抜きの夕食
そんなことで夕食はお昼の残りと、しその実をのせた冷奴とビールにしました♪
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/717-d1c56974