fc2ブログ
巨峰狩り

今日の長野は朝方/でしたが、朝一番で巨峰狩りに行ってきました。


巨峰狩り
雨上がりの巨峰園は緑が濃くてとても綺麗

中野市のJAオランチェでやっている巨峰狩り農園では、
お土産用に1袋1000円(4房)で買うことができます。

今年で4回目なので、農園のおじさんが覚えていてくれました。
「母と来ました♪」と言って、巨峰を自分で狩らせてもらいました^^
今年も甘くて美味しい~。



すや亀

巨峰狩りから帰ってきたら、もう12時を回っていたので、おうちごはんは諦めて、
おすすめの「すや亀」でランチをしました。


すや亀本店
すや亀本店
http://www.suyakame.co.jp/


焼むすび籠
焼むすび籠760円 お味噌汁は3種類の中から「きのこ汁」を選びました。(おかわりができます)
1時過ぎにお店に入ったので、好きなだけ食べられるお漬物は余りありませんでしたが、
お店の方が親切で食事も美味しかったので、母がとても喜んでいました。



戸隠

そば祭りの大盤振る舞いそばまでの間に、戸隠の名所を回りました。


戸隠 鏡池
鏡池 曇ってきてしまいました(^_^;)


奥社へ続く杉並木
奥社へ続く杉並木 まだ16:00前なのに薄暗くなってきました。
でも、人も少なく空気が凛としています。さすがに今日はこれから「そば祭り」があるので、
奥社まで登るのをあきらめましたが、途中でも十分にその雰囲気が味わえます。



そば祭り

母は初めての戸隠だったので、竹細工のお店をのぞいたりして時間までゆっくり…
のはずでしたが、人気のお蕎麦屋さんは、16:30にはもう人が並んでいます。


戸隠そば苑
1件目は細麺で美味しい「戸隠そば苑」に並ぶことにしました。

お猪口を持ってお店に入って、お蕎麦を食べるだけだと思ってた母は
2時間も並ぶのにはびっくりしていました。(母にちゃんと説明していなかったかな?(笑))

18:30の開始まで、持っていったフリース、ジャンバー、手袋を全部装着して(^_^;)待っていました。


大盤振舞いそば
回った順番に、戸隠そば苑、奥社前食堂、大久保の茶屋と3件のお蕎麦屋さんを食べ歩きしました。
やはり1件目に食べたお蕎麦がお蕎麦の香りも、おつゆのだしも大変美味しかったです。


奥社前食堂
奥社前食堂では、小鉢の山くらげも出てきて、セルフサービスですがお茶もいただけて、
普段と同じようなサービスで冷えた身体もとても温まりました(´▽`)


帰りの気温を見ると13℃
毎年戸隠の蕎麦祭りを過ぎると、長野の夏の終わりです。
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/713-a02f07b0