fc2ブログ
2008.07.18 蕎麦屋100件目
仕事をしながら蕎麦屋を渡り歩いて、今日でとうとう100件目になってしまいました。

中にはサービスエリアの蕎麦とかもありますが(笑)


100件目は、長野出身の旅するねこのゆかにゃごさんお勧めの「藤木庵」というお店に行ってきました。

170年位蕎麦屋をしている老舗です。


藤木庵
藤木庵 建て替えたばかりで綺麗なお店です。


二八蕎麦(ごくらく)
二八蕎麦(ごくらく1250円) もり汁、くるみ汁、とろろ汁の三種の汁でお蕎麦をいただけます。


十割蕎麦(せいろもり)
割蕎麦(せいろもり900円)


二八と十割を食べたのですが、

十割は極太麺で腰が凄くて香りもかなり強かったです。

二八はつるつると喉越しも香りも良く、三種汁が美味しいのでお蕎麦をいくらでも食べられそうです。


お店の雰囲気も上品で、さすがに長くやっているだけはあっていいお店でした。

また行きたいです

藤木庵
http://www.fujikian.co.jp/


蕎麦はサッパリとしているので、外食が続いていても平気なので助かります。

吉野家とかCoCo壱番屋だと、最近は油が強くて胃もたれをするのですよね・・・。

年ですねぇ(^-^;



お弁当

楽しい外食をするために、1食はお弁当を持っていくようにしました。


夏野菜弁当
玄米ご飯に梅干やきゃらぶきをのせて、、ごま油で焼いた野菜をしょうゆで味付けしたものを詰めたお弁当。

前日作って冷蔵庫に入れておいて、保冷剤と一緒に保冷バックに入れて持っていっています。

こんなお弁当でも、野菜が食べられるのですごく美味しいです(´▽`)



おやつ

そして、最近のお気に入りのおやつは↓これ。

おやつ♪
節分のときに売っている、「煎り大豆」です♪

これが美味しくて、インターネットで30袋も頼んでしまいました((((;゜Д゜))))
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/644-ffbd900f