fc2ブログ
2008.07.12 おろしそば
今日も真夏日だったので、お昼ごはんはもちろん冷たいお蕎麦にしました♪


やぐら亭
やぐら亭(上田市) 今回は2度目です。


もりそば
もりそば 680円 こちらのお店も、どのメニューも100円近く値上がりしていました。
でも、相変わらずの盛りの良さ。細麺とかつおのあっさりつゆで美味しくいただきました。


おろしそばA
一番人気のおろしそばA(揚げ玉)850円 たっぷりの大根おろしとかつお節がのっています。
麺の盛も良く、かつお風味の薄味おつゆがしょっぱすぎず、
大根おろしと一緒に最後まで食べられてお腹がいっぱいになります。

他には、おろしそばB(かき揚げ)950円、おろしそばC(海老天)1150円、梅おろしそば(梅干と角切りとろろ)1050円などがあります。

ここのおろしそばは絶品です!!冷たい麺が食べたくなる夏に、何度も訪れたいお店です。


やぐら亭
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/65.php



食事代

ガソリンも物の値段もじわじわ上がってきたので、
仕事で外に出ているときの外食代が気になりだしました。

だいたい外に出たときは、朝早くから夜遅くまでなので、昼・夜の2食が外食になります。

そこで、1食はお弁当にしようと、あるものを詰めてたまにお弁当を持って行ったりしています。

しかし、朝は6時におきてすぐ仕事をしてから外出。
当日にお弁当を作る時間がないので、お弁当を作れるのが前日の夜になってしまいます。


長野のお蕎麦屋さんは、「お昼だけの営業」というお店がものすごく多いので、
お昼を外食にしています。
お得なランチもお昼限定ですしヽ(;´д`)ノ

大好きなお蕎麦を楽しみにするのは、仕事の励みにもなりますし!

そうすると、持って行ったお弁当は自動的に夕食になります。

夏は車内が暑くて、夜に食べたら傷んでいたこともありました('д')
冬は暗くなるのが早いですし、傷むことはないにしても、ひんやりと冷たいお弁当を食べなくてはいけません。
雪だってたくさん降ってるしヽ(`д´)ノ

でも、「残り物を詰めたお弁当」でも、持って行けば美味しいし節約にもなるので、
何とかいい方法はないかと考え中です…。

今日の夕食は、冷凍ベーグルと野菜の浅漬けを保冷バックに入れていったら
夕食までには溶けてちょうど良い温度で美味しく食べられましたが、
毎回持っていけるほど冷凍ベーグルだってないし…。

冷凍のおにぎりはどうなのか?他に何か良いお弁当はないか?
頭を悩ませています(・ω・)
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/633-eff1a4e4