fc2ブログ
2008.06.30 ズッキーニ
ズッキーニとキャベツのスパゲティ

地元産のズッキーニがJAの産直に出てくるようになりました。
ゴーヤのように大きいズッキーニが80円!甘いのか心配になりながらも購入。


ズッキーニとキャベツのスパゲティ
にんにくと塩・胡椒のぺペロンチーノ味
心配していたズッキーニはとても甘くて、美味しいスパゲティになりました^^



おじや

夜は冷たい玄米ご飯を使って「おじや」にしました。
「おじや」と「雑炊」って何が違うんだろう?味噌味が「おじや」でしょうゆ・塩味が「雑炊」?


おじや
野菜をたくさん入れたおじやは甘くてとても美味しかったです。


大根の炊いたん
大根の炊いたん(大根の煮物)
煮干と生姜を入れて、砂糖、酒、みりん、しょうゆで煮ます。大根が使いきれないときにサッとできます。



青じその実の塩漬け

青じその塩漬けがあると、色々なお料理に使えてとても便利。
今大切に使っているのは、2~3年前に母にもらったものです。


きゅうりのぬか漬け
酸っぱくなったぬか漬けを薄切りにして「青じその実」を入れると清々しい味になります。


浅漬け
キャベツやきゅうりなどを塩でもんで浅漬けにしたものに入れると、青じそ風味でとても美味しくなります。
このお漬物は、仕事で外食になるときに、タッパーに入れて持って行きます。
外食では野菜が不足しがちなので。


他にはちらし寿司のご飯に混ぜたり、おにぎりにしたり、色々なお料理に使えます(´▽`)

秋になって青じその実が売りに出たら、母に教わって作ってみたいと思います!
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/620-acc7ecb5