fc2ブログ
2008.06.28 長野の郷土食
今日は仕事で出ていて良く晴れていたので、お昼はお蕎麦を食べました。



手打そば

長野インターからすぐの、「川中島古戦場史跡公園内」にある手打ち蕎麦屋さんに2年ぶりに行ってみました。

横綱
横綱

お蕎麦は北海道産のそば粉を使用。手打ち二・八蕎麦だそうです。


横綱
横綱(普通のもりそばの3倍!)840円 細麺なのでつるつると食べられます。


もりそば
もりそば630円 この普通盛りが少なく見えますね^^;


横綱840円はすごいボリュームで安いのでお得です。たくさん食べたいときにおすすめです^^

横綱
http://www.naganojoho.jp/food/01/000031.php



おやき

長野の郷土食「おやき」を長野駅で買って帰りました。

最近好きになった「西澤餅屋」というお店のおうやです。
駅の改札の前にはお団子、売店にはおやき、近くのMIDORIにもここのお団子とおやきが売ってます。


西澤餅店のおやき
とうもろこし、そば皮なすおやき、ニラ、かぼちゃ 夕食に食べました。

おやきの皮は色々な種類があります。

今までは肉まんのようなふっくら生地のおやきしか食べられなかったのですが、
あまり好きではなかった、うどん生地のような皮を蒸したもっちりおやきは、
このお店のおやきを食べて好きになりました^^


本店西澤餅屋
長野市南石堂町1261
TEL 026-226-5295

この前書いたCafeKuminブログ→本店西澤餅屋
お焼きの作り方→こちら

今度自分でも作ってみたくなりました♪
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/618-26119c3e