fc2ブログ
2008.06.20 東信蕎麦三昧
写真が多いので小さい画像でアップしてありますが、ポチッと押すと大きな画像が見られます♪


おろしそば

今日の長野の気温は??とっ、とにかく暑いです!
まだ6月なのにこの暑さはどうしたのでしょうね?ヽ(;´д`)ノ

今日は仕事で上田市・小諸市・佐久市に来ました。


丸屋
お昼は上田市にある初めてのお蕎麦屋さんに行ってみました。
このお店も美味しいと言われてるお店です。


おろしそば
おろしそば892円
たっぷりのおろしときのこが入って、とても美味しいお蕎麦です。


もりそば
もりそば682円
純国産そば粉なので麺が甘くて美味しいです。

このお店が美味しいお蕎麦屋さん激戦区の上田市にあるのがもったいないです。
長野市にあれば、また行くと思いますが…。

丸屋
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/45.php



山かけそば

夜もヘルシーに、昼・夜お蕎麦です。


佐久の草笛
佐久市にいたので、久しぶりに「佐久の草笛」に行きました。


山かけそば
山かけそば(温)800円
こちらもとろろ、山菜、わかめ、かまぼこがのっていて豪華です。
温かいオツユもお蕎麦もすごく美味しい。さすがです。


もりそば
もりそば580円
草笛のそば粉は浅間山麓に20ヘクタール自社専用栽培農場を持ち、そば粉を100%自家栽培だそうです。
普通盛で400gと大盛りで、安くて盛が良いのが特徴です。

綺麗なお店で、美味しいお蕎麦をお腹いっぱい食べたいときは草笛がおすすめです^^

草笛
http://www.kusabue.co.jp/



ミドサマー・イヴ

今年も夏至にあわせてお祝いする、ヨーロッパの6月のお祭り、ミドサマー・イヴが来ました。


黄色いバラの花
黄色のバラは、ミドサマー・イヴの花です。

夏至の頃咲く、シャロンのバラと呼ばれる黄色の黒の点のついた花が、邪気を払う力があると信じられ、夏至の日に戸口にかけ、後で焼き払う行事です。

また、ミドサマー・イヴに花を摘むと、1年以内に結婚するとも信じられてきたそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/610-c90d4c4e