fc2ブログ
2008.06.19 ちらし丼
今日はお休みの予定でしたが、急に仕事になってしまいました。
午後からは雨なので、早めに帰って来たいのです(^_^;)



ちらし丼定食

駅のほうに行ったので、居酒屋どんのランチを食べました。


ちらし丼定食
ちらし丼定食700円

!!! 100円値上がりしていました。他のお魚メニューも殆どが100円値上げされていました。
700円でも安くて美味しいのでありがたいですが、
どこのお店も値上げをしだしたので、じわじわと物の値段が上がってきているのを感じます…。



くるみだんご

ちょっと前に、長野駅の改札の売店に売っているくるみだんごを買ったら美味しくて、
売店の人にお店の場所を聞いておきました。

今日、近くを通ったので寄ってみました。


西澤餅屋
西澤餅屋 ケーキ屋さんと間違えそうなガラス張りのお店です。


だんご
売店に売っているのと同じだんごが売っています!

おやきも20種類ぐらい売っていて、
定番のなす、あんこ、野沢菜、野菜、かぼちゃ以外に、変わった具のおやきがたくさんありました。
とうもろこし(高原キャベツ、もやし、とうもろこしの味噌味)、栗おやき(高原キャベツに栗が丸ごと1粒入り)、くるみ(大根干しのくるみ和え)、そら豆(そら豆のあんこ)、梅じそ(梅、青じそあんこ)等など…。

変わったおやきも気になりましたが、今日は大好きな「くるみだんご1本80円」を買って帰りました^^



ツナ缶

私はお魚が好きなので、保存のできるツナ缶をいつも常備してあります。
ツナはツナサラダにしてベーグルにはさんだり、大根おろしと一緒にスパゲティにのせたり、トマトソースに入れたりして使います。

ところが、いつものお店で買っていたお気に入りのツナ缶(4缶約500円)が、最近棚から消えてしまいました。
(もしかして魚の値段が上がったから??と少し心配になりました。)

同じような「無添加、ノンオイル」のツナ缶を見てみると、有名なメーカーのものは1缶が倍くらいのお値段…。

そこで「鯖の水煮缶」というのを買って、味見をしてみることにしました!

この前作った野菜カレーにのせてみたり、マヨネーズとしょうゆで味付けをして食べてみると…。
「生臭ーい(>_<)」
鯖は油が多いのでみそ煮は美味しいですが、サラダやそのまま食べるには少し生臭いです(´Д`;)



手作りツナ

ツナ缶が高いので、ツナを作ることにしました!

まぐろのあら
いつものスーパーでまぐろのアラ299円を買ってきて!


あらのスープ煮
野菜スープでコトコト煮込みます!


あらのスープ煮
ほぐしてジップロックに詰めれば出来上がり♪


煮こごり
なんだか煮汁が煮こごりになって、ぷるるんと固まってしまい、美味しくなさそうなものができました。

これを使ってお料理をしたら、また感想を書いてみたいと思います(´Д`;)
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/609-398a21f6