fc2ブログ
2008.06.16 八宝菜
久しぶりの『おうちごはん』です。



野菜うどん


野菜うどん
キャベツ、にんじん、油揚げをうどん汁と一緒に煮込みました。かつお節と葱をのせて食べます。
今川焼きも食べたいので、うどんの量は60gにしました


トッポ
東京行きのバスの中で食べようと思って買ったトッポ。3時のおやつに食べました♪
このトッポすごく太い!(笑)



八宝菜

味のしっかりした料理が食べたかったので、キャベツ、にんじん、玉葱、ピーマン、きくらげで八宝菜を作りました。


八宝菜定食
ご飯にかけて中華丼にしたら美味しい~!
お店に行かなくても、あの味がお家で食べられるのは節約にもなりますねヽ(´ー`)ノ

作り方は簡単です^^
1.豚肉、いか、海老、白菜、にんじん、葱、さやえんどう、竹の子、ピーマン、玉葱、キャベツ、きくらげ、うずらの卵等冷蔵庫にあるもの(全部で800g~1kg)を食べやすく切ります。
2.お肉や海老、イカには酒、しょうが、片栗粉をまぶしておきます。
3.合わせ調味料(酒大さじ3、しょうゆ大さじ3、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3、鶏がらスープ1.5カップ、胡椒)をあわせておきます。
4.油で肉類を炒めて、野菜を入れて炒めて、7分通りに火が通ったら合わせ調味料を加えて混ぜます。
5.水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水大さじ2)を加えてとろみをつけ、ごま油を少々で香りをつけたら出来上がり♪



華正樓の月餅
華正樓の月餅も味見してみました。
中のあんがすごく美味しい!ここのあんまんも大好きですが、同じ味がしました^^
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/606-47dd197d