fc2ブログ
2008.05.06 うど
山菜第3弾は「うど」です♪
太くて美味しそうな「うど」が売っていたので、食べたくなり買ってしまいました。。。

春は誘惑がいっぱ~い(*_*)


うど
JAの直売所でこんなに太いうどが3本で250円! 長野ではたくさんの種類の山菜が売っています。

うどは皮はきんぴら、中の白い部分は酢味噌で食べたり、お吸い物にしたり。
芽や葉は天ぷらに最高です♪

でも、せっかくなので変わったお料理に挑戦してみました(笑)



うどとこしあぶらの春爛漫スパゲティ

春爛漫!うどとこしあぶらのぺペロンチーノ
バジルのスパゲティをイメージして、半分みじん切りにしてにんにくとアンチョビと唐辛子と炒めて味を出し、
残りは大きい葉のままスパゲティと茹でました。茹でてあった筍も少しだけのせてみました(笑)

さてお味は…。

「あんまり美味しくないです~ヽ(;´д`)ノ」

こしあぶらはいい感じでしたが、うどの芽と葉の部分が変わった味に(笑)

後から気が付きましたが、うどは「中の白い部分」を「さやえんどう」などど一緒に、ぺペロンチーノの具にして食べるのが美味しかったようです



酢味噌和えときんぴら

残りのうどは酢味噌和えときんぴらにしました。

うどの酢味噌和えときんぴら
こっちは実家で食べていた味なので美味しい^^

くせがありますが、ぜひ一度食べてみてください♪
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/564-db9b8a12