fc2ブログ
2008.04.19 天ぷら
今日のお昼は、数日前にJAで買ってきた「タラの芽」と「ふきのとう」を天ぷらにしました


天ぷらとうどん
タラの芽、玉葱と人参と海老のかき揚げ、ふきのとう、菊芋、ピーマン、玉葱、さつま芋を天ぷらにしました。
天ぷらには茹でておいてもあまりのびないうどんがぴったりです(^-^)


【材料】
卵+冷水1と1/2カップ、薄力粉1と1/2カップ、お好きな野菜や海老など
【作り方】
卵+冷水に薄力粉をさっくり混ぜて、小麦粉をまぶした野菜などを、180度の油でからりと揚げます。


天ぷらは…。大好きな「タラの芽」が出るこの時季に、年に一回しかしません。
揚げるのが下手なので苦手なんです(T_T)

でも、実家に行って母が作る天ぷらはだーい好き!!


(´∀`*)。o〇○
そういえば、東京で一人暮らしをしたときに、ほろ酔いかげんで帰って、むしょうに天ぷらが食べたくなって、大量の天ぷらを揚げたことがあったなぁ(笑)

次の日遊びに来た友達が「美味しい~!」と言ってパクパク食べてくれたっけな~…。
だいぶ油っぽかったと思うけど(´Д`;)


今日はなんとかカラリとあがって「タラの芽とふきのとう」も美味しかったです。
でもやっぱり一番美味しいかったのはさつま芋だったりして^^

ご馳走様でした♪
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/548-f4f1e893