fc2ブログ
一日中台所♪とはいっても3時間くらいは仕事でした^^



大量のカレー

お昼ごはんはもちろん!昨日大量に作りすぎた「大豆とトマトのカレー!?」です。
これは、キーマカレーをナンでいただくレシピをアレンジしすぎて、インド料理かメキシコ料理かイタリア料理なのかよく分からないものになりましたf(^_^)


各国ランチ
昨日のカレー、玄米ご飯、トルティーヤ、残っていたタイ料理の炒め物、冬菜のお浸し(昨日JAで買ってみたけど、冬菜って何だろう…。)
きのこの味噌汁を作って残り物で多国籍料理です



バナナ酵母でパン作り

バナナ酵母で2度目のパン作りは「さつま芋パン」を作りました


江別製粉コンチェルト
2.5kgも買ってしまった国産小麦のブレンド強力粉「コンチェルト」

無農薬全粒粉
無農薬全粒粉で作りました。

さつま芋はレンジがないので、小さく切って少量のお砂糖で煮ました。まわりには黒ごまをまぶして。

焼き上がりは


さつま芋パン
3つ並べたパンは横にのびてペッタンコ。胡麻までのびています(笑)
パウンド型に入れた方もあまり膨らんでいません。

恐るおそる味見をしてみたら、生地はふっくらモチモチで優しい味。わぁ美味しい!!良かったです^^


バナナ酵母を使って2回焼いて分かりましたが、バナナ酵母は生地が軟らかいので、型に入れないとダラーっと横に伸びるみたいです…。

それに酵母が出来上がってから1週間くらい経ったので、酵母の力も弱くなってきているのかもしれません

酒かすはいつまでも元気があったのですが、バナナの方が弱いのかも…。
やっぱり自家製酵母は奥が深いですね



しのだずし

ごぼうと人参の煮たの
夜はごぼうと人参を煮たものを作って、玄米の酢飯に白ごまと混ぜて「しのだずし」を作りました。


しのだずし定食
野菜をたくさん入れた味噌汁、冬菜の辛し和え、長芋の梅たたき、小川の庄の野沢菜漬けなどを食べました
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/523-fe20871e