fc2ブログ
斑尾高原スキー場の近くの山奥のお蕎麦屋さんに行ってきました~

春になったら行きたかったお店です

今日はとてもいいお天気。ぽかぽかなので「お出かけ」することにしました



涌井せんたあ

雪が!
さすがスキー場の近く。まだ雪が残っています。
初春に花を咲かせる福寿草が嬉しそうに咲いていました^^

そういえば東京にいた頃、斑尾高原スキー場にスノーボードをしに来た覚えが懐かしいです。


涌井せんたあ
1時頃到着。あら??定休日じゃないのにお休み??
車は1台も停まってませんし、人の気配もなくお店もやっていた感じもしません。どうしたんだろう?(>_<)
お腹が空いたので、持っていた「おせんべい」をかじりながら山を降りました(T_T)



郷土食堂(ごうどしょくどう)

お目当てのお蕎麦屋さんがお休みじゃ仕方がないので、前に調べておいた中野市の幻の富倉そばが食べられるお店に向かいました。


郷土食堂
到着したのは2時近く。それでもお客さんがいました。


ざるそば、笹ずし
ざるそば750円、笹ずし1個105円


富倉そば
ヤマゴボウをつなぎに使った色の濃い富倉そば。香りが良くコシのあるお蕎麦です。
奥信濃の飯山市迄行かずに、食べられたのが良かったです^^

富倉そば
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/meisanchi/tomikura.htm


大豆とトマトのカレー

昨日に引き続き、今日もトルティーヤを焼いて大豆とトマトのカレーをいただきました。

大豆とトマトのカレー、トルティーヤ
あまりに美味しいので、トマト缶を3缶分使って茹でた大豆を全部カレーにしてしまいました。

大豆とトマトのカレーは玉葱1/2個、にんにく1片、オリーブ油大さじ1~2、大豆(合いびき肉でもOK)300g、を炒めて、バター少々、カレー粉大さじ1を入れて炒めます。トマト缶大1缶、100ccの水、コンソメ小さじ1を加えて煮立ったら塩小さじ1、胡椒少々で味付けします。お好みでチリパウダーを入れると辛くなります。人参、しいたけ、セロリなどをみじん切りにして入れると味に深みが増します。

トルティーヤは薄力粉100g、コーングリッツ100g、塩少々、水200cc強を混ぜて30分休ませて、テフロン加工のフライパンかホットプレートで薄くのばして焼きます。


美味しい♪
美味しくてヘルシーなところが気に入りました。

ご飯と盛ってカレーにしたり、ご飯にレタスとのせてタコスにしたり、パスタを茹でてからめたりと色々食べられそうです
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/522-43652419