fc2ブログ
今日はとても良いお天気で暖いでね

でも、一日お家でお仕事です!



お好み焼き

仕事をしていると、「お好み焼き!」が食べたくなりました(笑)

キャベツのお好み焼き
イカや豚肉の代わりに椎茸と人参を焼いて、キャベツたっぷりのお好み焼きを作りました。
キャベツが甘くてとっても美味しかったです

【生地の材料】(4枚分)小麦粉1カップ、だし汁1カップ、山芋10gか長芋50gかじゃが芋50g
良く混ぜて30分ねかせます。
【具の材料】キャベツ、豚肉やイカ、紅生姜、青葱、卵4個
【作り方】キャベツは細切りにして、青葱は小口切りにします。生地に卵と紅生姜と野菜を混ぜます。
フライパンで豚肉を焼いて、その上に生地をのせてへらでつぶさないで焼きます。
お好み焼きソース、青海苔、かつお節、お好みでマヨネーズをかけていただきます。



バナナ酵母でパン作り

パンが恋しくなって、仕事の合間にパンを捏ねてしまいました(笑)


はるゆたか
はるゆたか(画像をクリックすると大きくなります)



無農薬全粒粉
長野県産無農薬全粒粉(画像をクリックすると大きくなります)

買ったばかりの小麦粉の味見がしたかったので、「はるゆたか」225g、「長野県産無農薬全粒粉」25g
さとうきび糖10g、塩4g、バナナ酵母125g、水約125gで作りました^^


パン作り
丸めて型に。ころころしていて可愛いですね。(成型も下手(T_T))


もうすぐ焼きあがり♪
オーブンの中でもうすぐ焼きあがり♪
今日はいつもより硬い生地になったので心配でしたが、何とか膨らみました


焼き上がり♪
焼きあがりました^^



パンディナー

パンディナー
焼きたてパン、ポテトサラダ、ツナサラダ、きゅうり、人参、豆乳コーンスープ
野菜をのせていただこうと思いましたが、小麦粉の味がすごく美味しいのでバターといただきました。

それにしても天然酵母パンはモッチモチに焼きあがります。バナナ酵母はくせがなくて香りがいいです。

「はるゆたか」は香りと味がとても良いのですね~。人気があるのが分かります
今回は全粒粉を10%入れてみましたが、全粒粉も香りと食感が美味しいですね^^
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/519-09abcc24