fc2ブログ
今日もお休みです^^

昨日ポストに入ってきたちらしを持って、お昼に「つけ麺」を食べに行きました。



助屋

助屋
長野市では名の知れたとんこつラーメンのお店です。


節もり
新ラーメンの「節もり(通常800円)」が300円で食べられます。味見ができていいですね^^

感想は、私はいつものとんこつラーメンの方が美味しいと思いました。



コーンパン

夜のおかずと合わせて食べたいので、コーンパンを焼きました。

材料は国産強力粉、コーングリッツ、塩、さとうきび糖、元種、水、コーンです。


コーンパン
何だか昨日と違って、平らに膨らんでいます(笑)


コーンパン
焼きあがりもふんわりはしましたが平らです(笑)
コーンの甘い香りがして、夜ご飯が楽しみです~!!



えびのチリソース

今日は中華料理屋さんの本格「えびのチリソース」作りました!


えびのチリソース
えびは殻つきで、足りない分は試しに厚揚げを入れてみました^^

材料は、殻つきえび、(卵白、酒、片栗粉)、油、にんにく・生姜・長ねぎ各みじん切り、豆板醤、一味唐辛子、(酒、砂糖、スープ、ケチャップ、塩)、水溶き片栗粉です。


えびのチリソース定食
えびのチリソース定食
えびのチリソース、菜の花の辛し和え、さつま芋の甘辛煮、玄米ご飯、じゃが芋と玉葱のお味噌汁、コーンパン

うーん。
エビチリは殻がついていると贅沢な味でとても美味しいですね!(えびは1匹しか入っていないけど(笑))

コーンパンは、最後にチリソースをつけて食べるために、中華の蒸しパン代わりに焼きました。
チリソースと合って、すごく美味しかったです
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/507-74f9f491