fc2ブログ
JAの農産物直売所で、りんごが安くなってきました。

3月に入ると暖かくなるので、どのりんごも味が落ちてくるので安くなるのですね。


お得なりんご
こんなお得なりんごを300円で買ってきました。紙には「ジャムやジュースにどうぞ。生でも美味しいです。」と書いてあります。
生で食べてみたら、甘くてジューシーで美味しいです!!でも、食感はもう春のりんごですね^^


黒糖とりんごをお鍋に
お鍋いっぱいに煮ることにします。
前に従姉妹が「家のお母さんは、りんごを黒糖で煮てジャムを作ってたよ~。」と言っていたので、私も黒糖で煮てみることにしました。
少しだけ(りんごの味が消えないのかな?)と心配でしたが…。


出来上がり♪
ちゃんとりんごの香りと味が引き立つ美味しいジャムができました♪
黒砂糖で全く問題ありません。逆にミネラル豊富でコクは出るし、シナモンとの相性も良いみたいです。

黒糖で煮るとジャムというよりは煮りんごのほうが合っていますね。


黒糖りんごジャム♪
自家製酵母のパンにのせて食べるのが楽しみです



八宝菜定食

八宝菜定食
今日のご飯は、昨日の八宝菜、えのき茸の味噌汁、ポテトサラダを作りました。

八宝菜は美味しいのでもっとたくさん作ればよかったな^^
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/505-4b78cbc8