fc2ブログ
2006.09.28 お得なバジル
最近バジルが美味しくてはまっています

週に一度はバジルのスパゲティやジェノバ風バジルソースのスパゲティを作っています(^-^)

そのバジルが簡単に栽培できそうです。

365日我が家でもイタリアン
この前も紹介していたリュリュの西巻眞さんの『365日我が家でもイタリアン』です。

この本の中に『お得なバジリコ栽培法』というのがのっていたんです!!


◆◆ここでは安上がりで簡単、かつ、いつもバジリコのある暮らしを実現する方法を紹介しよう◆◆

一番最初だけはパックに入った新鮮なものを買ってくる。

その中から元気のいい茎を選んで7~8cmだけ切りとり、大きな葉は摘み取る。

次はそれを水の入ったグラスに挿して、日当たりのいいところに置いておく。

すると、数日で茎の下の部分から白い根が出てくる。

あとは、根がしっかり張ってきたころあいを見計らって、植木鉢に植え替える。

これで充分に育つし、いくらか大きくなったらまた先を切り取り、同じことを繰り返せばいい。

バジリコ以外のハーブでもできるものはあるから、試してみてください。



こんな豆知識ががたくさん書いてあるすばらしい本なのです

さっそく試してみました

バジル1
毎日水を換えて、根が出るのを楽しみに待ちました。

                  ↓

5日後少しだけ根のようなものが出てきた感じです。ワクワク

                  ↓

1週間後、こんなにぼっさり根が生えました。
バジル2

                  ↓

すごい立派!!ちょっとびっくりです
バジル3


あとで植木鉢と土を買ってきて植え替えたら、成長記録を書きたいと思ってま~す(´▽`)

これで我が家のベランダには2つ目のハーブが並びます

山椒くんは何とか育っていますが元気がありません。そろそろ追肥をあげなくては
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/42-0492760e