上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.24 あゆ
今日は夕食の後にあゆというお菓子を作ってみました。

6月に和菓子屋さんで見かける季節のお菓子です。


私のいつも見ている和菓子の本が結構昔のものなので、

作り方や甘さが今と同じなのがちょっと怪しいですが、

こんな風にできました^^



ぎゅうひ
中に入れるぎゅうひ(みつ豆などにのっているやわらかくて甘いお餅)
白玉粉をこねて→お湯で茹でて→茹で上がったものを鍋に入れて→木杓子で練って→
砂糖に水を入れ、火にかけて溶かしたシロップを少量ずつ入れて→
なめらかに練ったら、片栗粉を敷いた上に流し、ぎゅうひの上にも片栗粉を茶漉しでふる→
冷めたら切り口に片栗粉をつけながら切る。


あゆ
皮は卵に砂糖と蜂蜜を入れて軽くなるまで泡立てる→
砂糖に水を入れ、火にかけて溶かしたシロップの半量を加えて混せ、薄力粉を加える→残りのシロップを加え30分生地を休ませる→
ホットプレートかフライパンを中火にして縦長に生地を焼き、火が通ったらぎゅうひをのせて2つ折りにする。

あゆの顔ですが、焼き印なるものがないのでフォークを焼いて顔と尾ヒレをつけてみました^^



初めて作ったお菓子だったので、あまり上手にできませんでした(^_^;)

でも出来上がったあゆのかおは可愛いですね(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/227-2a41ce4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。