fc2ブログ
2009.12.31 黒豆
朝は5:00に起きて山梨にいく準備をしました。

1つ問題だったは、昨日の夜山梨行きが決まる前に水につけてしまった『黒豆』
これをそのままにしていくわけにはいきません(放っておいたらどうなったんだろう…。)

それを起きてすぐに、一番で煮始めました↓


黒豆
圧力で作るので30分くらいで出来上がり!!これで冷めれは冷蔵庫にしまっていけます



雪!!

そして31日の大晦日は日本海側は雪!!
家を出るときには、長野市もどさどさ雪が降っていました。

甲府までの170kmの道は大丈夫かなぁ(汗)

まずは中央道へ向かって走って行きます。
乗るときにチェーン規制がありましたが、もちろんスタッドレスをはいているので大丈夫です。


雪の高速道路
長野市は↑こんな感じで高速道路に雪はあまり積もっていませんでした。

進んでいくと、雪がどんどん強く振ってきて、
中央道の八ヶ岳を超えるまであたり一面真っ白の大雪。
高速道路も真っ白で、50km規制でゆっくり進んでいきました

今年の冬は、暖かかった去年に比べると本当に寒くて雪も多そう…



年越し蕎麦

夜は調べていったお蕎麦屋さんに向かう途中、営業しているお蕎麦屋さんを発見しました。

あれれ?調べていったお店と同じ名前ですが、場所が違う…??

調べていったお店が営業しているのか不安だったので、
支店なのかな?名前も同じだし、ここで年越しそばを食べることにしま~す!!


手打ちそば丹澤
手打ちそば丹澤伊勢店


煮カツどん
ミニヒレ煮かつ丼500円


かけそば
かけ580円

心も身体もポッカポカに温まりました♪

いつもの年とは違う年越しになりましたが、
来年はいい年になりそうです
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1234-1c9761cd