fc2ブログ
夜ごはんを食べてから、気がついてみるとお昼も夜も緑色のごはんを作っていました


翡翠玄米チャーハン

地元産の旬のブロッコリーが出ているので、チャーハンを作りました。


翡翠玄米チャーハン
ブロッコリーをみじん切りにして作った色鮮やかなチャーハンです。
とっても美味しい!!

作り方は簡単!(1人前)
ブロッコリー100gをみじん切りにして、ごま油でみじん切りのにんにく・しょうが各小さじ1を炒めます。
ブロッコリーを入れて色が鮮やかになったら、炊いてある玄米ご飯200gを入れてさらに炒め、
塩・胡椒で味付け。最後にしょうゆ少々で味を整えたら出来上がり


翡翠玄米チャーハン定食
目玉焼きとベークドポテト&人参、えのきだけの赤味噌汁といただきました。



大根の炊き込みご飯

葉つきの大根を買ってきたので、炊き込みご飯を作りました。


大根の炊き込みご飯
新米と炊いて綺麗な色。やさしい味で胃がすっきりする感じ♪

作り方は簡単!(4人前)
大根150gは皮を剥き7~8mm角に切る。大根の葉はサッとゆで、水気を絞って小口切り。
炊飯器に米2カップ、昆布だし480cc、大根を入れて普通に炊く。
10分くらい蒸らして大根の葉を加えてさっくり混ぜたら出来上がり。


大根の炊き込みご飯定食
えのきの赤味噌汁、大根の葉の炒め物、野沢菜漬け&菊芋の味噌漬け、ブロッコリー、大根と手羽先のつや煮
といただきました。

旬の野菜をたくさん食べて、からだがすっきりした一日でした
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1194-6e06670e