fc2ブログ
JA農産物直売所で買っておいて忘れてた金糸瓜を
「食べなくては!!」と思い出し、茹でてみることにしました。


金糸瓜(そうめんかぼちゃ)
輪切りにして熱湯に入れて約10分~15分。やわらかくなるまで茹でます。


金糸瓜(そうめんかぼちゃ)
水にとって手でほぐすと、ほぐれるほぐれる~!!そうめんのようにぽろぽろとほぐれて楽しい

ネットで食べ方を調べると、めんつゆをかけてそうめんのように食べるのが一般的のようですが、
私はその他にもところてんのようにからし酢しょうゆで食べたり、ドレッシングで食べたりして
色々試してみたいと思います


大根と厚揚げの煮物
今日の1品は、「大根と厚揚げの煮物」。大根の美味しい季節になりましたね。
だし汁と砂糖、みりん、しょうゆでコトコト煮た大根は、味がしみてとっても美味しい



めざし定食

めざしには、カルシウムも鉄分も豊富に含まれているので、積極的にたべるようにしています。


めざし定食
めざし、舞茸ご飯、おぶっこ汁、かぼちゃと昆布の煮物、野沢菜漬け、金糸瓜(めんつゆかけ)、
大根と厚揚げの煮物

金糸瓜は味もなく、しゃきしゃきしていて大根のつまみたいです…。
冷やしておいて、夏につるつる食べるには美味しいかも。
丸ごと1個買ってきたので、毎日食べないとなくなりません(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1160-c602b61a