fc2ブログ
今日は用事があって、久しぶりに東京に行ってきました。
高速バスで池袋に11:00に到着して、まずはお友達のKちゃんのお家に遊びに行きました。


釜飯

あまり時間がないので、急いで電車で向かいました。

小さい子供ちゃんがいるKちゃんが、美味しい釜飯を出前で頼んでくれていました


五目釜飯
五目釜飯


鮭キムチ釜飯
鮭キムチ釜飯

この釜飯は、1杯目はそのまま食べて、2杯目は薬味をのせて食べて、
3杯目はお茶漬けにして食べることのできる出汁までちゃんと付いてきました。

すばらしい釜飯やさんですね
長野ではピザくらいしか出前がないのでとっても新鮮!

その他にも、わらびもちやみたらし団子も買ってきてくれていて、おやつに食べながら
2:30までの短い時間だったけど、色々な話で盛り上がって、楽しいランチになりました。

Kちゃん本当にありがとう。美味しい釜飯に和菓子ご馳走様でした



もんじゃと手料理

用事を済ませてから、今度は今晩お世話になる妹のお家まで行きました。

妹はもんじゃの有名な所に住んでいるので、夜ご飯は作ってくれていたけど、
「たまにしか来れないから」ともんじゃを食べに連れて行ってくれました。

妹夫婦のいつも行っている「美味しいお店」がお休みで、その斜め向かいにある
「結構混んでいるというお店」に入ってみることにしました。


もんじゃ
もんじゃ屋さん
火曜日ということもあって、1組のお客さんが入っているだけでした。


かきもんじゃ
私の好きなかきの「かきもんじゃ」1200円を頼んでみました。 写真に撮るとすごいことに…。

このお店は定員さんの対応も雰囲気も味も悪くて
もんじゃを1つだけ食べて出てきてしまいました。

もんじゃの有名なこの場所は、このようなお店が多くて、
妹夫婦も「美味しいお店は1件だけしか見つかってない」と言っていました。


手料理

「もう1件他のもんじゃ屋さんに行ってみる?」と、なかなか東京に行けない私に聞いてくれましたが、
妹の美味しい手料理があったので、家でご飯を食べることにしました。


妹の手料理
妹の手料理

作ってあった小松菜のナムル、ごぼうと牛肉のしぐれ煮のほかに、
ぶりの照り焼きとにぼしの出汁のお味噌汁をささっと作って準備してくれました

すごく美味しい!!もんじゃを食べたことも忘れて、ご飯のお替りまでしちゃいました
作り方も教わってきたので、帰ってから作りたいと思います

明日までゆっくりできるので幸せ
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1147-14f83bc5