fc2ブログ
2009.10.24 黒羽観光やな
やなとは、梁漁(やなりょう)を売り物にした食事処。「観光やな」ともいう。(ウィキペディアより)


やな
これがその簗(やな)です。ここに上がる鮎などを見たり触ったりすることができます。

今回の那須では、黒羽にある観光やなに行ってきました!


黒羽観光やな
このようなお座敷で、そのやなを見ながら川を渡る涼風を受け、捕れたばかりの新鮮な鮎料理に
舌鼓を打てます。


冷奴
まずは冷奴250円くらい 鮎のお料理が来るまで、手作りのお豆腐をいただきました。


鮎の塩焼き
炭火で焼いた鮎の塩焼き。丸々した鮎が2匹で740円くらい
これがずっと食べたかったので嬉しい

この季節になると、鮎の産卵の時季なので、卵が入っていて丸々していました。
もう脂はのっていませんが、さっぱりとした美味しい鮎を堪能しました。


鮎の釜飯
そしてこちらがメインの鮎の釜飯(お味噌汁、おしんこ付き)1200円くらい?
鮎の切り身が4切れも入っていて、鮎からダシが出ていてとても美味しい釜飯です。

はぁ~。たくさん鮎を食べてお腹いっぱい。幸せです

このやなのすぐ近くに「黒羽ふるさと物産センター・くらしの館」という地元の農産物の直売所&
レストランがあります。そこの黒糖まんじゅうが美味しくて大好きです



手打ち蕎麦

そして、何と!夜は母が手打ちそばを打ってくれました。


手打ちそば
私の手打ち蕎麦と違って、母の手打ち蕎麦は長くてつるつる。コシもあってすごーく美味しい!!

今回は残念ながら打つところを見ることができませんでしたが、
次回はしっかり教わって帰ろうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1142-4fe0ac31