fc2ブログ
2009.10.23 りんご狩り
切り干し大根の煮物とおにぎり

朝から切干を煮て、おにぎりを作ってお弁当の準備をしました。


おにぎり弁当
切干の醤油のしょっぱい匂いと、ごはんの炊けた匂いは、たまらない
朝からお腹がグーグーいっています。



りんご狩り

今日はとってもいいお天気だったので、仕事の途中でりんご狩りをすることにしました


松井農園
毎年行っている、小諸市の松井農園


りんごの小道
食べ放題のみの300円を払って、丘の上にあるりんご狩りのできる場所へ歩いて行きます。


本日のりんごの種類
本日のりんごの種類


陽光
真っ赤に熟したりんご。これは陽光と言う種類です。

4種類全部を食べてみました。どれも甘くてパリッとしていて、新鮮で美味しい!!

その中で一番大好きな紅玉をもっと食べたくて、
農園のおじいさんに美味しいりんごの見分け方を聞いてみました。

すると、「日当たりが良くて、おしりが割れていると蜜が入っていて美味しいよ。」と教えてくれました。


紅玉のおしり
こんな感じにおしりが割れていて、日当たりが良い紅玉を探してもぎってみました!!


蜜入り紅玉
すごい蜜!そして美味ひぃ~~!!甘くて味が濃くてみずみずしくて、「さっき食べた紅玉はなに?」
と言うくらいの味の差がありました。

同じ農園で作っているのに、こんなに味の違いがでるものなのですね。

美味しいりんごご馳走様でした。


松井農園
http://www.matsui-farm.co.jp/



道の駅「雷電くるみの里」

2時まで仕事をして、お昼ごはんにしました。


雷電くるみの里
道の駅「雷電くるみの里」 東御市にある道の駅です。
ここは地元の農産物を使った、手作りの加工品がたくさん売っていて、地元で人気の道の駅です。


くるみおはぎ&そばすいとん
名物のくるみおはぎ130円とそばすいとん380円と、持って行ったおにぎり弁当
豪華なお昼ごはんになりました。


くるみソフト
大好きなくるみソフト270円も忘れずに食べてきました


道の駅「雷電くるみの里」
http://www.tomikan.jp/topics/michi-1.html

お昼ごはんを食べ過ぎて、夜ご飯は持っていった焼芋だけしか食べられませんでした
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1140-de988407