fc2ブログ
2009.09.14 乗鞍岳
先日の立山黒部に引き続き、今日は乗鞍岳に行ってきました。

諸事情により多分この先は山登りが出来にくい状態になりそうなので、
その前に行きたいところに行くことにしました。

乗鞍岳はマイカー規制がされているので
乗鞍高原に車を止めてバスに乗って標高2702mの山の麓まで行きます。

これは日本国内ではバスで行ける最高到達地点です。


乗鞍高原

自家用車の駐車場のある乗鞍高原は標高1500m程の場所にあり、
そこからバスで一気に赤い矢印の標高2702mの駐車場まで上がっていきます。


乗鞍岳畳平

乗鞍岳畳平バスターミナルへ到着。

乗鞍岳畳平までは長野県側から上る乗鞍エコーラインと
岐阜県側から上る乗鞍スカイラインがあります。

長野県側から上る乗鞍エコーラインの方が、斜度がきついせいか
その分眺望はすばらしく途中から見える穂高連峰や槍ヶ岳、八ヶ岳、
南アルプスの山並みの美しさは感動ものだそうです。


乗鞍岳

駐車場に上るといくつかの山岳があり、そこをプチ登山のように登っていきます。

赤い矢印は標高2817mの富士見岳です。
軽装でも登れるので登っていくと、頂上からはこんな景色が見えます。
(パノラマ写真なので右スクロールして見てくださいね)


大パノラマ
北アルプス連邦(常念岳、前穂高岳、上高地、奥穂高岳、西穂高岳、槍ヶ岳)


大パノラマ
乗鞍エコーライン(長野県側)と山々


今日の気温ですが14時で8.5度でした。
寒くなると思って厚着をしてフリースを持っていったのですが、それでも寒かったです。

ただ、今日も素晴らしい天気で大変気持ちがよかったです


これで行きたいところは行ったので、しばらくはお出かけがなくなりそうです。
これから数年間は、勉強をして資格を取ったり、忙しくなりそうですが、頑張るゾー
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1098-1e15a3dc