fc2ブログ
2009.09.07 立山黒部
お出かけ

最近は色々忙しくて、せっかく長野という良い場所に住んでいるのに
自然の中に出かけることが全くありませんでした。

前回のお出かけはゴールデンウィーク明けの日本海でした。

前回のお出かけ日記
http://cafekumin.blog11.fc2.com/blog-date-20090510.html



立山黒部

そこで今回は突然決めた、立山黒部に出かける事にしました。

立山黒部は長野に越してからずっと行きたかったのですが、
なかなか行くことができなかったスポットです。

まずはマイカーでいける最終地点の扇沢駅まで行きます。

そしてトロリーバス(電気バス)に乗ってトンネルを越えたら黒部ダムに到着です。


黒部ダム


ダムが大きすぎて写真を上手く撮れなかったのですが、
大変大きく深く、ダムの高さは186mで日本一の大きさです。

そしてこのダムを作るのに亡くなった方は170人を超えるようです…。

実物を見るとダムを作るのが大変だったのが良く分かります。

持っていったかやくごはんのおにぎりの昼食を済ませて、次の目的地を目指して
ケーブルカー、そしてロープウェイで移動です。


黒部ケーブルカー

立山ロープウェイ


ロープウェイで到着したのが標高2316m大観峰です。


黒部ダムと赤沢岳


素晴らしい眺めで、左下に小さく黒部ダムが見えます。


そしてまたトロリーバスでトンネルを移動すると、日本三名山の1つ、
標高3000mを超える立山がすぐそこに見える標高2450mの室堂に到着です。


室堂は富山側から上がってくる、アルペンルートの最高地点に位置する観光スポットです。

目の前に3000m級の雄大な山々が迫る景観は素晴らしく想像以上でした。

今まで行った自然の中で、最も素晴らしい場所の1つでした。

どこからかアルプスの少女ハイジが出てきそうな場所です


立山


1時間で回れるハイキングコースがあります。


立山


立山連峰の最高峰3015m、雄山の頂上までは往復3時間。
本格的な登山も楽しめます。


立山を映すみくりが池


立山を映すみくりが池


今日は大変良いお天気で、素晴らしい景観も堪能できて本当に良い休暇になりました

ただ、最近あまり歩いてない私には、山歩きはきつくて足がガクガクでしたが…。

しかも山の上でお天気が良かったので凄く日焼けをしてしまいました
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1090-ff084257