fc2ブログ
2009.07.07 七夕
今年ももう七夕ですね。

七夕
皆様は短冊に願い事を書いて笹に吊るしましたか?



七夕そうめん

私は今年も笹が手に入らなかったので、笹飾りより食い気に走ってしまいました(笑)


七夕そうめん
お素麺の具を、五色ではなく七色にして七夕飾りのような食卓にしました!
蒸し暑い日にも食欲がでて美味しく食べられます


七色野菜
七色野菜を盛り付けるのに、どっちにしようか迷いましたが
皆さんだったらどうやって盛り付けますか?お皿の形にもよると思いますが。

七夕の夜、のんびり早めの食事をしていると、妹からメールが来ました。


「毎年恒例の七夕ですが、今年の七夕は、ただごとではありません。ご存知でしたか?
七夕の日は、【満月】なのです。
満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。
いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を、満月に向かって振ると満たしてくれたり、
願い事を書いた紙を満月に向かってふると、叶えてくれたり。
七夕パワーと満月パワーが重なるということは、願い事をするのに絶好の日です!
こんなチャンスは滅多にありません。
19年に一度のチャンスなのです。
さらに!それだけではありません。
2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。
なぜなら、皆既日食が起こるから。
日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。
日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多にありません。
その状態の「満月」、そして七夕、もう、どんな願いだって叶ってしまうでしょう!

☆願い事を叶える【3つのポイント】☆
1,短冊に願い事を書き、笹につるす!
(笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)
2,笹ごと、満月に向かって振る(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)
3,冷やしそうめんを食べる
(7月7日は「乾麺の日」です。この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)

この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!
ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。
みなさんが生きている間には、二度と起こらないことなのです。」



だそうです…。偶然にも夕食はお素麺を食べてる~~!!

後は短冊を吊るして、満月に向かって振るだけ!!
でも、笹はないし、笹を振るってお祓いみたいに?(笑)



短冊
もちろん、今年も山椒に吊るしました♪

あいにくの曇り空で、厚い雲がかかっていて全く月は見えませんでしたが、
何とか見えないか窓の外を眺めていると、23時前に雲に透けて月が見えるではないですか!!

蚊取り線香で蚊を追い払いながら、山椒をぶんぶん揺らして(振って)みました
これで願いも叶うことでしょう

それにしても、もう1日早くメールをもらっていれば、私もみんなにメールできたのになっ(笑)



長野の七夕

長野では七夕は旧暦の8月7日のことで、七夕飾りも8月7日まで飾られて、
長野市の権堂商店街ではお祭りもあるみたいです。

旧暦の8月7日の方が晴れる確立も高く、新暦の7月7日より
天の川をちゃんと見られるそうです。
7月7日といえば、まだ梅雨の真っ只中ですもんね

今年は長野の七夕の8月7日まで短冊を吊るしておこうと思います

第37回長野七夕まつり
http://www.gondo-nagano.jp/event/01_event/index.htm
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1021-d8487206