FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.30 蕎麦打ち
お早うございます

今日はお休みなので、夜ごはんに買って来た本を参考にお蕎麦を打ってみました。


今日からできる蕎麦打ち
http://www.amazon.co.jp/dp/4901880225

やってみる気にさせられたのはこの本です。
写真が細かく載っていて説明も丁寧だったので買ってきました。

今までに、蕎麦打ち教室や蕎麦打ち体験で習ったことはありませんし、
母が打っているときに教わったことがなかったので、全くの”ど素人”が挑戦してみます



いよいよ蕎麦打ち

粉は信州産の美味しい粉を買ってきました。


二八蕎麦の結果はこれです
手打ち蕎麦
伸ばして切って茹でようと思ったら、蕎麦がくっついていて、
畳んだところからぼきぼき4等分に切れて短くなってしまいました。そして太い(笑)

失敗の原因は、水が少なかったから?打粉が小麦粉だから?のし方がヘタだから?
後で母に聞いてみたいと思います


手打ち蕎麦
こんな、太くて短い大迫力のお蕎麦ができましたが、お蕎麦の香りが素晴らしいのと、
かつお節でダシをとった美味しいそばつゆとのおかげで大満足の蕎麦ごはんになりました。

今日わかったことは、良い蕎麦粉は香りが良く美味しいということでした
また挑戦してみます!!

大西製粉
http://www.konaya.jp/
小諸市にお店があるので、今度寄ってみようと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://cafekumin.blog11.fc2.com/tb.php/1012-5f833123
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。