2011.03.23 1歳0ヶ月と8日
最近のしーちゃん

・とにかく動くもの(椅子、脚立など)につかまってあんよが大~好き。
・じゃんけんぽんの手押し汽車ポッポを押して歩くのが大好き。
・隣の部屋に行ってうん○をして、お母さんに教えるようになりました。
・得意げに手放したっちをする。
・良く笑い、たくさんお話しするようになりました。
・離乳食をスプーンで上手に食べ、下に落としていたものを落とさなくなりました。


今日もハイ&ローチェアーを手押し車にしてあんよの練習。

1歳0ヶ月と8日
「うっ!(もっとやりた~い。)」



おはぎ

おはぎが食べたくなったので玄米で4種類のおはぎを作りました。


おはぎ
レーズンあん、くるみ味噌、黒ゴマ、塩きなこ、なめこ汁、ナムル


おはぎ離乳食
しーちゃんには白米の軟飯で同じメニュー


1歳0ヶ月と8日
上手にスプーンを使って食べています。


1歳0ヶ月と8日
「黒ゴマのおはぎおいしい~。」

レーズンあんは気に入らなかったみたいですが、
黒ゴマのおはぎをおかわりして食べました♪
今年の冬は寒かったからか?
まだ産直でりんごを安く手に入れることができます。

たくさん買ってきて、ケーキにしたりアップルクリスプにしたり
たくさん食べています♪


アップルスパイスパウンドケーキ
アップルスパイスパウンドケーキ

オールスパイス、シナモン、ジンジャーの入ったケーキ。
大人っぽい味なのに、しーちゃんももぐもぐ食べます。
2011.03.23 大根づくし
大根を2本買い置きしてあったので、
今日は大根尽くしのお弁当をつくりました


大根づくし
大根のステーキ、大根のきんぴら、切り干し大根味噌、切り干し大根の煮もの
海苔弁ごはん、豆腐と葱の味噌汁

大根が甘~い!!

しょうが醤油で煮付けた大根に小麦粉をまぶして揚げる(焼く)と
ボリューム満点で美味しいメインのおかずになる1品ができました。