冷凍しておいたおからを使って、栄養満点のおからの炒め煮を作りました。


おからの炒め煮
おからの炒め煮


おからの炒め煮定食

おからの炒め煮定食
おからの炒め煮、麦ご飯、豆腐と小松菜と揚げの味噌汁、納豆、たくあん、
海藻サラダ



ポップコーン

おやつに良さそうなポップコーンを買ってみました。


ポップコーン
これ(30~40g)をフライパンにふたをして炒ると。

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓


ポップコーン
こんなにたくさんのポップコーンに
バターで炒って塩を振ればバター味のポップコーンになります!!

200g136円で売っているので、
自分で作れば安くてヘルシーなおやつができます
2010.05.30 小豆ぜんざい
レーズンあんではなく、普通の小豆ぜんざいを作りました。


水菜うどんと小豆ぜんざい
水菜うどん、小豆ぜんざい、たくあん

お餅をこんがり焼いて入れたぜんざい、美味しい!!
うどんとセットにすると甘味屋さんのお食事みたい♪

水菜うどんはしゃきしゃきでとても美味しいです
2010.05.29 おにぎり
相棒のお弁当を作る日は、
自分のお昼ごはんのおにぎりも握っておきます。


おにぎり
おかかおにぎり、たくあん、肉じゃが、ひじきの煮もの、わかめと落とし卵の味噌汁

ひじきや肉じゃがは一度にたくさん作るので盛るだけで食べられます。
おにぎり美味しい♪



和定食

母乳を美味しくする和食をできるだけ食べています。


和定食
押し麦入りご飯、わかめと落とし卵の味噌汁、ほうれん草のお浸し、
たくあん、ひじきの煮もの、肉じゃが

ご飯を作る時間があまりないので、煮ものは大量に煮て、
お味噌汁を2食分は作るので、後はささっと準備します。

ブログに遊びに来てくださった皆様が見て楽しめる、
「美味しそう!」な、お店やお料理をなかなかのせられそうにないです
2010.05.28 和食
美味しくて身体に良い和食が大好きです。


お昼ごはん

納豆定食
納豆、押し麦入りご飯、豆腐とわかめの味噌汁、茎わかめのサラダ、たくあん、
ひじきの煮もの


夜ごはん

肉じゃが定食
肉じゃが、押し麦入りご飯、豆腐とわかめの味噌汁、大根サラダ、たくあん、
ひじきの煮もの

今日の肉じゃがはお肉を薩摩揚げにして作りました。

新じゃが雅ほくほく。新玉葱が甘くてお砂糖がいらないくらい。
肉じゃがは今が一番美味しいかも
2010.05.27 おはぎ
バナナパン

今日は『白神こだま酵母』地粉を使って、
添加物や乳製品の入らないパン作りに挑戦しました。


バナナパン
大失敗のバナナパン

実は、オーブンを少し温めて、オーブンの庫内で
発酵させようと思ったら、そのまま焼いてしまいました(汗)

全く発酵してないバナナパンですが、少しだけ膨らんでるのが不思議

粉も長野県産の地粉だし、バナナ、塩、酵母、水しか使っていないのに、
何だか『ういろう』みたいなもっちもちのお菓子ができあがりました(笑)



おはぎ

せっかく作ったレーズンあんでおはぎを作りました。


玄米おはぎ
レーズンあんおはぎ、塩きなこおはぎ、豆腐とわかめの味噌汁、茎わかめサラダ、
たくあん、ひじきの煮もの

玄米ご飯を丸めてあんで包んだりきなこをまぶしただけ。
塩きなこおはぎが美味しくてびっくりでした
2010.05.26 レーズンあん
あんこものの和菓子が食べたい~!

でも母乳には砂糖をたくさん使ったお菓子は良くないので、
こんなあんこを作りました。


小豆あん
小豆に砂糖ではなくレーズンの甘みを加えたあんです。

小豆に水と昆布を入れて、やわらかくなったら
塩を入れて煮詰め、レーズンを入れたら出来上がり♪

レーズン好きの私はこのあんが大好き!
さて、このあんこで何を作りましょう



海藻いっぱい定食

今は冷蔵庫の中に野菜より海藻のほうがいっぱい入っています


海藻いっぱい定食
しのだずし、豆腐とわかめの味噌汁、海藻サラダ、かぼちゃの煮もの、
ひじきの煮もの、レーズンあん(デザート)

しのだずしを大量に作ってあるので毎食こんなごはんです。

海藻にレーズンあんのおやつ。
体がすっきりしそう
2010.05.26 まつげ
あれ?と思って写真に撮ってみました。


まつげ
しーちゃんのまつげがどんどん伸びてる!

どこまで伸びるんだろう??
2010.05.25 しのだずし
今日から3日間、相棒が出張でお出かけなので、
お弁当に持っていっても美味しいしのだずしを2日前から作っていました。


しのだずしプレート
しのだずし、甘酢生姜、キャベツときゅうりの浅漬け、ひじきの煮もの、
かぼちゃの煮もの、ニラと玉葱の味噌汁

今回は20枚、40個分の油揚げを煮ました!

しのだずしは少しだけ手間がかかりますが、2日前に油揚げを煮ておいて
前の日に酢飯に混ぜる具を煮ておけば食べる日は簡単に作れます。

我が家のご馳走はしのだずしなのです



Eat Me クッキー

大好きなこのクッキーをまた焼いてしまいました!


Eat Me クッキー
ほんのり甘くて粉の味が美味しくてサックサク。

シナモン、レーズン、くるみやアーモンドなどのナッツが
入るのが気に入っています。
今日は分量の油を半分にして作ったのでヘルシーです♪


Eat Me クッキー
妹のわんこのミニチュアダックス型に抜きました。
昨日2食分作ったオートミールカツをお昼に食べました。


オートミールコロッケ
オートミールカツ
いっぱいのキャベツをソースで食べるのが大好きです♪

昨日はオートミールカツを揚げずにフライパンで焼きました。
今日はトースターでじっくり焼いてみましたが、
トースターのほうが全体に綺麗な焼き目が付いて美味しい感じがしました。



もやしとニラの炒めもの

もやしと旬のニラをメインにしようと思い、炒めものにしました。


もやしとニラの炒めもの定食
もやしとニラの炒めもの、押し麦入りご飯、ニラと玉葱の味噌汁、かぼちゃの煮もの、
たくあん、ひじきと大豆の煮もの、納豆

もやしとニラの炒めものは、良く豚肉の生姜炒めの付け合せに作るものです。
塩・胡椒だけの味付けでは全くメインに向きませんでした。

今日の夜ごはんのメインはやっぱり納豆です♪
今日は少し変わったメンチカツ風のカツを作りました。


オートミールカツ定食
オートミールカツ、ニラのお浸し、たくあん、押し麦入りご飯、大根と揚げの味噌汁

中島デコさんの本に載っていたオートミールを使ったカツです。
炒めた玉葱と一緒に炊いたオートミールがぷりっぷり。
お肉みたいで美味しい!!



ハイローベッド&チェアー

家事や仕事をする時に助かりそうな、移動のできるハイ&ローラックを買いました。



ハイロー ベッド&チェアー
届いたその日はぐっすり

顔が見えないとぐずぐずする娘もこれに乗って近くにいれば
安心するのかもしれません。一応手動式だけどパルスイング付きだし。
※パルスイング:赤ちゃんがいちばん安心するママの心拍数=パルスに近い揺れを再現。

でも翌日からは乗せると泣くようになりました
泣きたくなったのはお母さんの方でした
2010.05.22 クラッカー
今日の午後はお腹が空いたときに食べられる
クラッカーを3種類作ってみました。


クラッカー
シナモンクラッカー、ハーブクラッカー、ソフトクラッカー

・シナモンクラッカーは甜菜糖と植物油が少しずつ入っています。
・ハーブクラッカーはベーキングパウダーが入っていて、砂糖と油脂は入ってません。
・ソフトクラッカーはドライイーストが入っていて、油脂は練り胡麻。
砂糖は入ってません。

どれも生地をまとめて伸ばして切って焼けばできちゃいます♪
粉の味が良くわかるクラッカーなので、国産小麦で作ります。



茎わかめ

この前買った海藻セットに入っていた茎わかめを食べました。

海藻セットのブログ
http://cafekumin.blog11.fc2.com/blog-entry-1349.html


茎わかめ定食
茎わかめサラダ、押し麦ご飯、玉葱とわかめの味噌汁、茎わかめの中華風酢の物、
八宝菜、たくあん

茎わかめは水で30分程戻して切って食べられます。
シャキシャキした食感がいいですね。爽やかな味がします。



TINY LOVE

Yちゃんが出産祝いにプレイジムをプレゼントしてくれました。


ジミニー・トータルプレイグラウンド
ジミニー・トータルプレイグラウンド


生後1ヶ月の時は鏡を不思議そうに見るくらいで、
おもちゃには全く興味を示しませんでした。

2ヶ月に入ると、おもちゃをじーっと見たり
長いときは30分位ご機嫌できょろきょろしたりと少し変化が出てきました

欲しかったジムを本当にありがとう
遊んでくれると家事ができるので助かってまぁす

TINY LOVE
http://www.nihonikuji.co.jp/tiny/
2010.05.22 すき家
今日は午前中の授乳を済ませてから、
息抜きに1人でスーパーに買い物に出かけました。

帰ってきたらしーちゃん(娘)が寝ていたので、お昼は楽をして、
近所のすき家に初めて行ってみることにしました。


すき家
家からすぐのところの国道沿いにあります。
近いとは思っていたけど、歩いてたったの5分で到着。


牛丼(特盛)
特盛480円 ネットで量を調べていたので迷わず『特盛』にしました!
母乳育児ってお腹が空くんです~

久しぶりの外食の牛丼は味が濃い!!
たっぷりの汁にご飯が足りません

そして脂っぽいので母乳もまずくなりそう…。
そうすると、しーちゃんが「まずい。ペッ」てします