fc2ブログ
数日前に作った『セロリとシメジの炒め物』に使ったセロリの葉
をとっておいて、スパゲティを作りました。


セロリとツナのスパゲティ
セロリとツナのスパゲティ、ポテトサラダ(アンチョビ入り)

作り方は
セロリの葉、ツナ、にんにく、オリーブオイル、塩・胡椒をバーミックスでペーストにして、
熱したフライパンにバターとペーストを入れ、茹でたてスパゲティを和えるだけ。

あまり調理方法がないセロリの葉でとても美味しいスパゲティができます♪



マリーチョコレートビスケット

おやつは昨日焼いたマリービスケットに、溶かしたチョコレートをかけて
マリーチョコレートビスケットにしました。


チョコマリービスケット
甘さ控えめで全流粉入りのマリービスケットには、
甘いチョコレートが全然合いませんでした

チョコレートのかかったクッキーが大好きなので、美味しいと思ったのになぁ…。



そばがき

おやつをしっかり食べたので、夜はあまりお腹が空いてません。
そんな時は、簡単で食べやすいそばがきにすることにしました!


そばがき
そばがき、そばつゆ、とろろ、納豆、野沢菜漬け、松前漬け、きんぴらごぼう、ポテトサラダ

軽めに済まそうとと思ったのに、ボリューム満点に(汗)
いつもこうなって、食べ過ぎてしまいます


参考までに
そばがきの作り方
お鍋にカップ1と1/4のお湯を沸かし、火からおろして塩一つまみを入れる。
そば粉1カップを入れて、ねっとりするまで良く混ぜる。

そばのつけ汁の作り方
醤油大さじ5、みりん大さじ3、砂糖大さじ1、水1と1/2カップ、昆布10cm角1枚、かつお節5g
材料すべてをお鍋に入れて煮立てて、火からおろして粗熱を取ったらこして出来上がり。
自分でマリービスケットが作れるんだぁ!!


自然派おやつ
Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4540941704
この本に載っていて気になっていたので、マーガリンをバターに変えて作ってみました!



マリービスケット
綺麗な色に焼けたかな?


マリービスケット
焼きあがりました♪見た目はマリービスケット!!

香りもいいし、お砂糖もこれ以上は減らせないぎりぎりの美味しい加減です!!
増やすのは簡単なので、甘みが足りなければ好みで増やせるのもいいですね。

この本は家にある材料ですぐに作れるものばかり。
さつま芋やりんごや人参を使った自然の甘みを生かしたレシピばかりのっています。

そういう本はたくさんありますが、作ってみると美味しくないことが多いのに、
この方のお菓子はどれを作っても素朴で美味しい!!
何より簡単に作れるところが気に入っています♪