fc2ブログ
数日前に買ってきたセロリがまだ大量に残っているので、
それを使ったスパゲティを作ってみました。


セロリ
セロリ100円(JA中野市農産物産館オランチェ) 
1/3はそのままマヨネーズをつけて食べましたが、残り2/3のセロリが残っています。


バーミックスで粉砕
セロリの葉と茎、ツナ缶、オリーブオイル、にんにく、塩・胡椒を入れて
バーミックスで粉砕。セロリペーストを作ります。

フライパンを熱し、バターを入れて、セロリペーストを入れて温め、
茹でたてのスパゲティを入れて和え、胡椒と粉チーズをふります。


セロリとツナのスパゲティ
セロリとツナのスパゲティの出来上がり♪
セロリ好きにはたまらない、セロリの香り豊かなスパゲティができました!!



セロリいっぱいランチ

セロリとツナのスパゲティランチ
セロリとツナのスパゲティ、ミネストローネ、和風サラダ、ナチュラルチーズ
どれもセロリをたくさん入れて作りましたが、思っていた以上に美味しい~!!

セロリは生のままだと香りが強く歯ごたえがありますが、
スープに入れたり熱を通すと、主張しすぎないところが素晴らしいです。

長野県はセロリの収穫量第1位なので、農産物直売所などで良く見かけます。

今までは「こんなにいっぱい食べきれな~い…」と諦めていましたが、
これからは、大量のセロリもありがたく購入してきて、もっともっと色々な
セロリレシピに挑戦して、美味しいお料理を探してみたいです



おでん定食


おでん定食
玄米ご飯、おでん、野沢菜漬け、ほうれん草のおひたし、大根の葉の炒め物
昨日作ったおでんは味がしみて美味しいです♪
特にじゃが芋、大根、昆布がとろけそうでした!おでん、まだまだあります(笑)