牡蠣の美味しい季節になりました。
今月は家計の食費が少し余っていたので、スーパーで大好物の牡蠣を買ってきました


かきとほうれん草のグラタン


牡蠣とほうれん草のグラタン
大好きな牡蠣を使ったほうれん草のグラタン。オーブンで焼いて熱々♪
夢にまで出てきたグラタンをやっと作ることができました。

材料は、かき、白ワイン、ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、塩・胡椒、ローリエ、ナツメグ)、
ほうれん草(バター、塩・胡椒)
とても美味しくて簡単なので、後ほどCookingにアップしますね


キャベツの柚子サラダ
キャベツと柚子のサラダ
妹おすすめの1品です。冬の味覚の美味しいコールスローができました!
柚子のしぼり汁と柚子の皮が少々入って、とてもさわやか。えごま油もやさしい味。


牡蠣とほうれん草のグラタンランチ
かきとほうれん草のグラタンランチ
かきとほうれん草のグラタン、キャベツと柚子のサラダ、トマトソースの全粒粉スパゲティ
で、ちょっと贅沢なランチタイム


りんごのデザート
りんごのデザート付き♪
お砂糖を入れないで、りんごだけの甘さの煮りんごに牛乳をかけただけ。
結構美味しいんですよ


煮りんご
りんごを煮るときに活躍してくれる『トナカイ君』
こんな可愛いキッチングッヅがあると、お料理が楽しくなります。



アボガド納豆定食

最近は家で仕事ばかりなので、いつもよりおうちごはんが作れるようになりました


アボカド納豆定食
アボガド納豆、玄米ご飯、里芋と小松菜の味噌汁、キャベツと柚子のサラダ、野沢菜漬け、
あらめの煮物(国産ひじきが高いので初めて買ってみた)、大根の葉の炒め物、鶏レバーのしょうが煮

長野では結構良いものが売っているTSURUYA(スーパー)で完熟のアボカドが
2個100円に値下げされて売っていました♪アボカドが大好きなので嬉しいです
寒くなってきたので、風邪予防に温かいにゅうめんを作りました。


にゅうめん
にゅうめん、しらすおろし、ブロッコリー、菊芋のきんぴら、野沢菜漬け、納豆、とろろ、刻み葱、
おろししょうが

温かくて細いにゅうめんを食べた後、最後にお汁にしょうが、葱をたくさん入れて飲んだら、
身体がポッカポカ。これで風邪菌にも負けません



巨大鬼まんじゅう(もちもち)

夕食に、大好きな鬼まんじゅうの特大サイズを作りました!


巨大鬼まんじゅう
8個分の鬼まんじゅうの生地を18cmのケーキの型に入れて蒸しました。

お砂糖は甜菜糖、生地に少し玄米粉を入れたので、出来上がりは茶色。
でも、生地はういろうのようにもっちもち♪

今日の鬼まんじゅうも、分量の1.3倍多い特大のお芋を丸ごと1本使ったので、
さつま芋に生地がついている感じ(笑)なので、甘くてすごく美味しい鬼まんじゅうができました。

鬼まんじゅう(もちもち)の作り方はこちら
夜ごはんを食べてから、気がついてみるとお昼も夜も緑色のごはんを作っていました


翡翠玄米チャーハン

地元産の旬のブロッコリーが出ているので、チャーハンを作りました。


翡翠玄米チャーハン
ブロッコリーをみじん切りにして作った色鮮やかなチャーハンです。
とっても美味しい!!

作り方は簡単!(1人前)
ブロッコリー100gをみじん切りにして、ごま油でみじん切りのにんにく・しょうが各小さじ1を炒めます。
ブロッコリーを入れて色が鮮やかになったら、炊いてある玄米ご飯200gを入れてさらに炒め、
塩・胡椒で味付け。最後にしょうゆ少々で味を整えたら出来上がり


翡翠玄米チャーハン定食
目玉焼きとベークドポテト&人参、えのきだけの赤味噌汁といただきました。



大根の炊き込みご飯

葉つきの大根を買ってきたので、炊き込みご飯を作りました。


大根の炊き込みご飯
新米と炊いて綺麗な色。やさしい味で胃がすっきりする感じ♪

作り方は簡単!(4人前)
大根150gは皮を剥き7~8mm角に切る。大根の葉はサッとゆで、水気を絞って小口切り。
炊飯器に米2カップ、昆布だし480cc、大根を入れて普通に炊く。
10分くらい蒸らして大根の葉を加えてさっくり混ぜたら出来上がり。


大根の炊き込みご飯定食
えのきの赤味噌汁、大根の葉の炒め物、野沢菜漬け&菊芋の味噌漬け、ブロッコリー、大根と手羽先のつや煮
といただきました。

旬の野菜をたくさん食べて、からだがすっきりした一日でした
2009.11.27 お好み焼き
お好み焼きのあのソース味が食べたくて、夜ごはんは豚玉お好み焼きを作りました~!


豚玉お好み焼き
豚玉お好み焼き、小松菜と揚げの煮浸し、野沢菜漬け

おうちにある材料で作れるお好み焼きは、とても便利なメニューです
生地もソースも簡単に手作りできるし、おうちで食べると何より安くて美味しい

美味しい手作り生地とソースの作り方は、
後ほどCookingにアップしますね
今日は久しぶりにおうちでごはんです

大根が大きくて美味しい季節になったので、大根の煮物を作りました。


大根と手羽先のつや煮
大根と手羽先のつや煮
鶏を骨ごと煮るので、コラーゲンたっぷりでとっても美味しいです。
大根と手羽先のつや煮の作り方はこちら


大根と手羽先のつや煮定食
玄米ご飯、白菜と里芋のお味噌汁、野沢菜漬け、納豆、菊芋のきんぴら、しらすおろし、
大根と手羽先のつや煮

久しぶりのお家ごはんを食べながら、幸せを感じました
おやつ時、車で走っていると
なんだかレトロな和菓子屋さんを見つけました。


伊勢屋
車を止めてしばらく眺めていると結構な人が買っているので
私も行ってみることにしました。


ショーケース
美味しそうなおにぎりやお赤飯。でも和菓子が美味しそう!

試しに、みたらし団子と芋ようかんと豆大福を買って次の目的地に出発。
少し移動した先のスーパーに車を止めて食べてみました。

食べたらビックリ、どれも非常に美味しい和菓子でした


豆大福
特に豆大福は絶品で、15分程かけてそのお店に戻って、
また買ってしまうくらい美味しかったです


個人的には東京の有名な豆大福屋さん「群林堂」と張る位に美味しかったです。

長野は何故か大福があまり売っていないので、ちょっと嬉しかったです

伊勢屋
富士見市水谷1-2-22
049-255-7883
2日目の埼玉では手打ちうどんを食べました~!

調べてみると、埼玉県西部では「武蔵野うどん」と言われている、
美味しい手打ちうどん屋さんがたくさんあるんですよ。

武蔵野うどん
ウィキペディア(Wikipedia)より



手打ちうどん きざき
昼食に行けそうだった「手打ちうどん きざき」さんに行ってみました。


メニュー
メニュー

メニュー
メニュー

メニューはどれもリーズナブル。近くに住んでいる人たちが羨ましいです。


天もりうどん
一番人気の天もりうどん650円
温かいつけ汁でお願いしました。うどんも「あつもり(温かいうどん)」にできるみたいです。

手打ちうどんはすごくコシがあって、好みでとても美味しいです。
上にのっているかき揚げは薄くてサックサク。全然油っぽくなくてこれも美味しい!


大もりうどん
大もりうどん630円


手打ちうどん
うどんが少し茶色っぽいので地粉なのかな?
とにかくコシの強い美味しいうどんを久しぶりに食べてきました

また埼玉に出張で行けるといいな


手打ちうどん きざき
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11005577/
仕事で埼玉県の西の方に行ってきました

今日の夕食は「がってん寿司!」埼玉県に本社のあるグルメ回転寿司です。


がってん寿司
がってん寿司


あら汁
あら汁240円位


貝ずくし
貝ずくし698円位


秋刀魚、牡蠣
秋刀魚189円、蒸し牡蠣252円


特別軍艦、たまご
タイムサービス?海鮮軍艦252円、たまご126円

大好きな光物は秋刀魚と鯵しかありませんでした。
貝ずくしも美味しかったですが、たまごが厚くて甘くて一番美味しかったです


がってん寿司
http://www.gatten.co.jp/contents/gatten/
2009.11.23 アップルパイ
浜っ子ゆうこりんさんから「アップルパイを作りました~」
と連絡をいただいたら、私もまた作りたくなってしまいました



アップルパイ
アップルパイ
りんごの美味しいこの時期だけのお菓子ですね。


アップルパイ
お砂糖を入れてないのにこの美味しさ!!
自然の甘みってすごい

美味しいりんごが食べられること。
こうやってアップルパイが作れること。
美味しいアップルパイを食べながら、色々なことに感謝しています。
名古屋から遊びに来る友人へのお土産に、小布施の栗菓子をあげることにしました。

栗鹿の子は甘すぎるし、何にしようか悩んでいたら、
竹風堂に栗あんを挟んだどら焼きがあったような気がして、買いに行ってきました。


どら焼山
竹風堂の「どら焼山」189円
去年発売されてから気になっていましたが、1度も食べたことがなかったので
自分の分も買って味見をしました。


どら焼山
どら焼の皮がしっとりしていて、中の栗あんが上品でさすがに美味しいです。
栗鹿の子ほど甘くないし、これなら子供ちゃんのいる友人家族でも食べられそう

10日くらい日持ちもするし、いいお土産を見つけました


竹風堂
http://www.chikufudo.com/
2009.11.22 サンドイッチ
冷凍しておいたベーグルやパンで、「おうちサンドイッチ」をするのが大好きです。


ベーグルサンドイッチ
冷蔵庫にある野菜(きゅうり、キャベツ、人参、玉ねぎ)、それと目玉焼き、ポテトサラダ、チーズなどを
マヨネーズやドレッシングで味付けして好きに挟みます。

すごーく美味しい!!

外の食事のサンドイッチは野菜が少ないし、
変色しないように漂白剤に漬けていて変な味がしたりするので、おうちでたくさんの野菜を食べます

最近は時間がなくて作れませんが、本当はパンも手作りのほうが美味しいんだけどなぁ
2009.11.21 ナポリタン
「スパゲティと言えば?」「ナポリタン!!」
ケチャップ味の懐かしいスパゲティは、たまに食べたくなるパスタの1つです。


ナポリタン
ナポリタン、人参のサラダ、春菊と白菜と人参の胡麻和え

残っていたトマトソースとケチャップで味付けをしたら、
トマトソースが多すぎたのか上品な味付けになりました。
あのケチャップ味が「ガツン!」とくる喫茶店味のナポリタンが食べたいときは、
ケチャップだけで味をつけると良いかもしれません



さつま芋の甘辛煮

旬のさつま芋が安く手に入る今が、一番ぽくぽくで美味しく煮あがります。


さつま芋の甘辛煮
大学芋のように黒ごまをふって仕上げました。
食事でもおやつでも、あると嬉しい1品の出来上がり。
さつま芋の甘辛煮の作り方はこちら


夜ごはんは昨日の残りのきりたんぽ鍋と、その汁を使って雑炊を作りました。

きりたんぽ定食
雑炊、きりたんぽ鍋、野沢菜の漬物、さつま芋の甘辛煮、鶏レバーのしょうが煮、胡麻和え

雑炊は刻んだ葱とせりをお汁に入れて、溶き卵を入れました。
きりたんぽ鍋をした後の雑炊は最高に美味しい。この冬もう1回したお鍋を見つけました