fc2ブログ
2009.11.20 きりたんぽ鍋
連日の食べすぎで胃も少しお疲れ気味。
おうちごはんで回復したいと思います


納豆定食


納豆定食
納豆、玄米ご飯、白菜と里芋のお味噌汁、しらす大根、野沢菜漬け、春菊と白菜と人参の胡麻和え、
かぼちゃの煮物、鮭の自家製ふりかけ

納豆は美味しいですね


温泉まんじゅう
おやつに、母からの宅急便に入っていた温泉まんじゅうをいただきました。
このおまんじゅう、ずっと変わらない味で大好き

明治屋(那須塩原市)
http://www.nasu-meijiya.com/



きりたんぽ鍋

スーパーで買い物をしていたら、きりたんぽが目に付きました。
後ろを見ると材料が書いてあったので、きりたんぽ鍋をすることにしました。


きりたんぽ
きりたんぽ鍋の材料
舞茸、ごぼう、きりたんぽ、せり、葱、しらたき、鶏肉です。私は他に人参と白菜を用意しました


きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋
土鍋がないので、ル・クルーゼのお鍋でコトコト煮ます。

作り方は簡単。
昆布と水を沸騰させて昆布を取り出して、みりんとしょうゆと塩で味付け。
そこに鶏肉、ごぼう、人参、しらたき、舞茸、白菜、きりたんぽ、葱、せり、
火の通りの遅い順から煮ていきます。味を見て薄ければ、しょうゆと塩を足してください。

市販の鶏のだしのスープを買わなくても、
鶏肉と野菜からものすごく良いだしが出ます。


きりたんぽ鍋定食
きりたんぽ鍋、玄米おかかおにぎり&鮭おにぎり、胡麻和え、鶏レバーのしょうが煮、野沢菜漬け、
せりの根の炒めもの(珍味)

卓上コンロもないので、キッチンで煮てからテーブルへ!
煮ながら食べることができないので、見た目が良くありませんが、すごく美味しいお鍋に大満足。

これからの季節、きりたんぽ鍋はいかがですか?
本店 西澤餅屋
本店 西澤餅屋
長野駅から歩いて7分位の通りから少し入ったところに本店があります。
駅のお隣のビルMIDORIの地下に支店があります。


おだんご
2:00にはほとんど売り切れでした


くるみだんご
電話でお願いしておいた、くるみだんご1本80円を買ってきました。
ここの草だんごもおはぎだんごもあんがたっぷりで大好きです

本店 西澤餅屋
http://www8.plala.or.jp/shinsyuoyaki/


今日はこの後、久しぶりに善光寺に行ってお参りしてきました。
今日は前から予定してあった、
ビュッフェ形式の自然食レストラン「みーるマーマ」に行ってきました

2日間食べすぎているので、食べすぎには注意したいと思います。


みーるマ~マ
開店前に着いてしまい、1番のりに…。食べる気満々みたいでちょっと恥ずかしいです(笑)


店内
店内はクリスマス。


お料理
開店してすぐは、出来立ての温かいお料理が食べられるのが嬉しいです。


色々
色々取ってきました!


デザート
デザートはいつもこんな感じです。今日は初めておはぎがありました。


野菜を中心にお魚料理がたくさんありました。
もちろん、お肉を食べたい人にも鶏のから揚げや鶏の照り焼きなどもあります。

今日は出来立てのスパゲティ(ナポリタン、きのこのペペロンチーノ、ブロッコリーのクリームソース)
が美味しかったです。
最近少し濃い味の物を好んで食べています


みーるマーマ
http://www.mealma-ma.com/
夜はながの東急で買ってきた、鉄分たっぷりの鶏レバーを煮てみました。


鶏レバーのしょうが煮
鶏レバーを下ごしらえして、しょうが、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、水で煮ました。

柔らかくて臭みもなくて美味しい!!

冷めると煮汁がしみこんで、しょうがが利いていて独特の臭みが消えているので、
これなら苦手だった鶏のレバーも食べられます。

小さい頃から良く食べていた鶏の砂肝は大好きなので、
この煮方でそっちも作ってみたいです。
今日の長野の最高気温は5℃!?とうとう冬がきました
厚手のカーディガンを着ることなく、ダウンジャケットを着ることになってしまいました


病院

昨日は勘違いしてましたが、今日は間違いなく予約の日です!

病院に着くと、待合室に入りきれないほどの人で混んでいて、
それでも10:30で予約をしていたので、なんとか12:00過ぎに診察が終わりました

昨日は濃いカレーランチだったので、「お昼はさっぱりとおうちごはん」にしようと思っていましたが、
今日もまた長野駅前の、それも濃い外食をしてしまいました



Mountain☆Q(マウンテン☆キュー)


マウンテン☆Q
Mountain☆Q(マウンテン☆キュー)
ハワイアンなハンバーガ屋さん!!

ここの手作りのハンバーガーをいつの日か食べてみたかったのです
それが今日に(笑)


ランチメニュー
ランチメニュー(ポチッと押すと大きな画像が見られます)


ケチャップとマスタード
ケチャップとマスタードがSPAMの缶に入ってる!


アボガドバーガー
アボガドバーガー800円がきましたくるくるポテトもたくさん付いています!


アボガドバーガー
パンに野菜をのせて、ケチャップとマスタードで味付けして、
大きなパテとアボガドをのせたら、10cm位の高さになりました。かぶりつけません!

パンもかりっと焼いてあってパテもジューシー。くるくるポテトも熱々でかりっとしていて美味しい!
ハンバーガーが食べたくなったらこのお店がおすすめです。


Mountain☆Q(マウンテン☆キュー)
http://island.geocities.jp/srqpg337/
今日は冷たい雨が降っています。
病院の予約があったので、真冬の格好をしてお出かけしました。



病院

今日は予約をした18日だとばかり思っていたら、なんと17日!?
一日勘違いをして出てきてしまいました。(仕事がいっぱい溜まってるのに

家を出てきてしまったし、帰るのももったいないので、病院には行かずに
買うものがあったながの東急(長野市で唯一のデパート)に行って、ランチをしてから帰ることにしました。



カフェ・モンマルトル

ずっと行きたかったカレーランチが食べられるお店に行きました。


カフェ・モンマルトル
カフェ・モンマルトル ながの東急の駐車場の隣にひっそりとあります。


ランチメニュー
ランチメニュー


店内
レトロな雰囲気の暗い店内。
2階のカウンター席に座ると、吹き抜けになっている1Fが見えます。


カレーセット
カレーセット840円
チーズナン、チキンカレー野菜カレー、サラダ、飲み物でこのお値段。
ナンは3種類のなナンとライスから、カレーは6種類のカレーの中からお替り自由!

チーズナンはすごーく大きくてボリューム満点!!カレー2人で全種類いただいてお腹がいっぱい。
ナンはお替りできませんでした…。


デザートとコーヒー
デザートと女性だけのサービスのデザートはアイスクリーム

お店の方も親切で、美味しいカレーとナンを、
心ゆくまでゆっくりお腹いっぱい食べることができました


カフェ・モンマルトル
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000324/
2009.11.16 りんご
仲良しのYさんから、りんご(サンフジ)をいただきました


りんご♪
すごく立派でびっくり!!箱を開けると、とてもいい香りがあたりに漂います


りんご
半分に切ってみると…。すごい蜜入り!!


透き通ってる蜜
全部切ってみると、向こうが透けて見えるくらい蜜が入っています。
JAの直売所で買ってきても、こんなにすごい蜜の入ったりんごはありません。

味のほうは、甘酸っぱくて、味が濃く、でもやさしい蜂蜜みたいな感じ。
こんな美味しいりんごはYさんのおうちでしか作れないかも。
素晴らしい技術ですね~。感心してしまいました

Yさん、本当にありがとうございました



おぶっこ

今日は朝から曇りで、長野市の最高気温は11℃。ぶるぶるします


おぶっこ
お昼ごはんは、昨日作っておいたうどん入りおぶっこを食べて、ほっと温まりました
おぶっこの作り方はこちら

昼間も冷えるようになってきました。皆様も風邪などひかないように暖かくしてくださいね
Kumin
2009.11.15 干し柿
ずっと冷たい雨g続いていましたが、今日は良いお天気だったので干し柿を作りました


干し柿
干し柿
甘柿だと思って買ってきた平種なし柿がなんと!?渋柿だったので、今年はそれで作りました…
いつもはもっと大きな「蜂屋」という釣鐘型の大きな渋柿で作っていましたが、今年はこれで(笑)



じゃが芋

昨日母からたくさんのじゃが芋が届きました
何でも、「春まで持つから♪」ということで、妹と私の分まで注文してくれたみたいです


北海道の男爵
北海道男爵芋がこんなにたくさん!!
ポテトグラタン、ポテトコロッケ、ポテトサラダ、じゃがバターあれもこれも作りたいです


おやき定食
その男爵芋をたくさん入れて、おぶっこ(ほうとう)汁を作りました。
買ってきてもらった西澤餅屋のおやき(おから、丸なす)、ほうれん草のおひたし、野沢菜漬け
おやき定食にして、熱々のおぶっこと食べました。寒いときの汁物は身体がぽかぽかになりますね


くるだんご
大好物のくるみだんご1本80円も忘れずに買ってきてもらいました

本店 西澤餅屋
http://www8.plala.or.jp/shinsyuoyaki/
最近は毎日家で仕事をする日々が続いています。
そうなると、途中でサボってお菓子作り(笑)


チョコレート甘食
今日もチョコレート甘食を焼いちゃいました


チョコレート甘食
甘食は焼くたびに違う表情に…。
今日のはなぜだか生地がかたくて、スコーンのようなものが出来上がりましたが、美味しい
甘食の作り方はこちら
那須で子供の頃大好きだったケーキ屋さん。
この前帰ったときに、寄ってみました。


松本菓子舗
松本菓子舗
特別なときだけしか買ってもらえなかったこのお店のケーキ。今でもたまに食べたくなります。


ショーケース
ショーケースには大好きな懐かしいモンブランとプリンアラモードがありましたが、
昔に比べると種類が少なくて寂しくなりました。
お友達の「桃*那須っ子ちゃん」のブログに載っていた牛乳プリンは一番下にありました。


モンブラン&プリアラモード
お店で食べられるテーブルがあったので、そちらで食べさせていただきました。

試食にロールケーキとショートケーキとサービスのお茶を出してくれました

ところが肝心のモンブランとプリンアラモードは表面が乾燥していてカサカサ。
フルーツも古い感じで「いつ作ったんだろう?」とがっかり。味は昔のまま美味しいので、
もう少しこだわりを持って、当日のものだけを出して欲しいです。思い出の味だけに残念でした


牛乳プリン(桃*那須っ子ちゃんのブログ)
http://ameblo.jp/nasuky/entry-10352195084.html
次はこの牛乳プリンを食べてみたいです
昨日のラーメンで、またまた胃に負担がかかったので、
今日は和食を作りました


鮭のほかほか寿司
鮭のほかほか寿司、もやしと揚げの味噌汁、野沢菜漬け、小松菜の煮浸し

鮭のほかほか寿司は我が家のご馳走です。
一回に3カップものご飯でたくさん作って、4回くらい食べています

具は人参、しいたけ、油揚げ、炒り卵、焼き鮭、甘酢レンコン、白ごま、三つ葉
これ1品で全部の栄養が摂れるのもいいですね。

鮭のほかほか寿司の作り方はこちら



崎陽軒の月餅

おやつには崎陽軒の月餅を食べました♪


月餅
どこかごま味のするあんと栗が美味しい。
食後のデザートにぴったりです
今日は仕事で諏訪に行ったので、お昼ごはんにオープンしたばかりのあの有名とんこつラーメン
「博多 一風堂」に行ってきました。

11時オープンで、11時半前に着いたのにもう店内はいっぱいの人。
さすがは人気のお店ですね。


博多 一風堂
こんな風にゆっくり写真を撮っていると、駐車場には次から次へと車が入ってきます。
のんびりなんてしていられません!!


お昼の定食
お昼の定食

とんこつラーメン
とんこつラーメンの種類


薬味
テーブルの薬味 もやしのナムル、高菜漬け、紅しょうが、にんにく、白ごま
にんにくはガーリックプレスで自分でつぶしてラーメンに入れます。


高菜漬け、もやしのナムル
ラーメンが来る間にもやしのナムルと高菜漬けを食べて待っています。素晴らしいサービスです。


赤丸かさね味
赤丸かさね800円+餃子ランチ100円
赤丸かさねは香味油が入っていて、白丸元味より油っぽい感じがします。


白丸元味
白丸元味700円+餃子ランチ100円
こちらはシンプルな超細めんのとんこつラーメン。

なかなか食べられないと思い、スープをほとんど飲んでしまいました。
塩分の取りすぎですごくのどが渇きました


ランチが安いので調子に乗って餃子を頼みましたが、餃子とご飯でお腹がいっぱい
次はランチにしないで、替え玉を頼もうと思います

長野県に初めてできたので、とても嬉しいです


博多 一風堂
http://www.ippudo.com/index.html