fc2ブログ
2009.10.24 けんちん汁
今日は家でお仕事だったので、何日分ものおうちごはんを作りました


ソース焼きそば(スパゲティ)


焼きスパゲティ
いつでも家にあるスパゲティで作るから、冷蔵庫にある野菜ですぐに焼きそばが作れちゃいます
そして、青海苔をかけたソース味の焼きそばってすごく美味しいですよね。



甘食

途中、なにかおやつが食べたくて、サボって甘食作り。


甘食
いい匂いがしてきました。
甘食はいつも家にある材料で気楽に作れるので最近のおやつと言えばこればかり


甘食
ぷっくり焼けた甘食に、メープルシロップをかけて食べるのにはまっています。
甘食の作り方はこちら



常備菜

家で仕事のときに、何度も食べられる栄養のある「おかず」を作っておくと楽です♪


きのこと菊の酢の物
きのこと菊の酢の物
一昨日作った黄菊の甘酢漬けに茹でたきのこと塩をして水気を絞ったきゅうりを入れました。


ひじきの煮物
ひじきの煮物
これもカルシウムや鉄が豊富で栄養満点なので、いつも食べたいおかずですね。
ひじきをもどして、千切りの人参と油揚げとごま油で炒めて、だし汁、みりん、しょうゆで味付け。


けんちん汁
けんちん汁
実家で作ったらあっという間に無くなってしまったので、また作りました♪
明日はけんちんうどんにしようかな


けんちん汁定食
けんちん汁定食
納豆も美味しい。やっぱり和食はいいですね(*^-^*)
2009.10.24 黒羽観光やな
やなとは、梁漁(やなりょう)を売り物にした食事処。「観光やな」ともいう。(ウィキペディアより)


やな
これがその簗(やな)です。ここに上がる鮎などを見たり触ったりすることができます。

今回の那須では、黒羽にある観光やなに行ってきました!


黒羽観光やな
このようなお座敷で、そのやなを見ながら川を渡る涼風を受け、捕れたばかりの新鮮な鮎料理に
舌鼓を打てます。


冷奴
まずは冷奴250円くらい 鮎のお料理が来るまで、手作りのお豆腐をいただきました。


鮎の塩焼き
炭火で焼いた鮎の塩焼き。丸々した鮎が2匹で740円くらい
これがずっと食べたかったので嬉しい

この季節になると、鮎の産卵の時季なので、卵が入っていて丸々していました。
もう脂はのっていませんが、さっぱりとした美味しい鮎を堪能しました。


鮎の釜飯
そしてこちらがメインの鮎の釜飯(お味噌汁、おしんこ付き)1200円くらい?
鮎の切り身が4切れも入っていて、鮎からダシが出ていてとても美味しい釜飯です。

はぁ~。たくさん鮎を食べてお腹いっぱい。幸せです

このやなのすぐ近くに「黒羽ふるさと物産センター・くらしの館」という地元の農産物の直売所&
レストランがあります。そこの黒糖まんじゅうが美味しくて大好きです



手打ち蕎麦

そして、何と!夜は母が手打ちそばを打ってくれました。


手打ちそば
私の手打ち蕎麦と違って、母の手打ち蕎麦は長くてつるつる。コシもあってすごーく美味しい!!

今回は残念ながら打つところを見ることができませんでしたが、
次回はしっかり教わって帰ろうと思います。
那須の幼馴染Aちゃんに、那須塩原市にある美味しいパン屋さんのパンをお土産にもらいました


温香
大きいベーグルを5種類と、ごま栗パンを1本。
大好きなベーグルと栗の入ったパンすっごく嬉しいAちゃん本当にありがとう

早速いただいてみると、ここのベーグルはふわふわもっちもち。
そして、ベーグルのチョコレートやレーズンやベリーなどもたっぷり入っています。
今まで噛みごたえのあるベーグルが好きだったのに、ここのベーグルのファンになりました。

栗パンのほうは、こちらもごまがたっぷりで、栗は贅沢に渋皮煮が入っています。
どこを切っても栗がちゃんと出てきて豪華。高価そうなパンを本当にありがとう!!

温香さんは、女性一人で営業されていて、
厳選した材料を使っています。
北海道産の小麦粉
沖縄の塩
きび砂糖
よつ葉バター
低温殺菌牛乳
自家製酵母、生イースト、ドライイースト
卵はなるべく使用しないそうです。


那須に帰ったときは、絶対に寄りたいお店です!!


温香 (Haruka)
http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9002457/