fc2ブログ
那須の叔母からもらった新鮮な春菊で、大好きなイタリアンの1品を作りました♪


さんまと春菊のねじれマカロニ
さんまと春菊のねじれマカロニ、那須の美味しいパン屋さんのベーグル(後ほど紹介しますね)
秋の春菊の美味しい時季になると、毎年必ず作っています。

生の春菊と茹でたてのフジッリ(ねじれマカロニ)、玉ねぎ、3枚におろしてひと口大に切り
塩・胡椒をして小麦粉をまぶして香ばしく揚げたさんま(又はいわし)、玉ねぎ、カリカリにんにくに、
カリカリにんにくを作ったオリーブオイルにアンチョビ、バルサミコ酢、胡椒のソースをかけます。

ものすごく美味しいので、後ほどCookingにアップしますね



黄菊

こちらも那須の伯母からもらった新鮮な黄菊。


黄菊
袋から出したら、こんなにたくさん!!母に半分置いてくれば良かったかな


黄菊の甘酢漬け
菊の甘酢漬け 実家で良く食べていて、秋の味がして大好きです。
花びらを取って、茹でて、大好きな菊の甘酢漬けを作りました。

甘酢の分量は、酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、だし汁大さじ2
これに茹でたしめじ、舞茸、えのき茸と小口切りにしたきゅうりに塩をまぶし水気を絞ったものと、
和えて、針千切りにしたしょうがをのせて、「きのこと菊の酢の物」にしても美味しいです。
今回の那須では、妹にお願いして、
妹の友人のご両親がやっているステキなお店に行ってきました。

夜なのでお店の外観は上手に撮れませんでしたが、お庭もとてもステキでした


店内
自宅に招かれたような素敵な店内。


店内
奥様がパンフラワーというお花の教室を開いていて、とてもセンスが良く素晴らしいお部屋。

ランチ・ディナー共に予約制で、
今回は3000円のおまかせディナーをお願いしました。


前菜
前菜(生ハムメロン、生バジルとトマトのサラダ、ローストビーフと自家製生野菜のサラダ)


鯛の塩釜焼き
鯛の塩釜焼き


スパゲティ
スパゲティペスカトーレ


ハンバーグ
三元豚のハンバーグだったかな?


デザート
コーヒーとケーキ

イタリア仕込お料理はどれも美味しくて、奥様と旦那様とのお話も楽しくて、
時間が経つのも忘れて、ステキなお部屋で幸せな時を過ごしました


カフェ&工房 ピアチェーレ
http://www.tvais.jp/html/2009_05_02/it_1892387/