fc2ブログ
松本市にある、ずーっと気になっていたとんかつ屋さんに行ってきました!


とんかつ めぐろ
その名も「とんかつめぐろ」


メニュー
メニュー(ポチッと押すと大きな画像が見られます) 定食は5種類。


白木のカウンター
噂の綺麗な白木のカウンターは木の良い香りがして、とても広々していました。
ここから見えるオープンキッチンも噂どおりピッカピカ!
余計なものが何も置いてなくて、無駄な動きがなく、丁寧な仕事ぶりも見ることができます。


ヒレかつ定食
ヒレかつ定食1450円 来ました~!わぁ美味しそう!!
ガス炊きのつやつやごはん、とん汁、たっぷりのキャベツの上には大きなパセリ、付け合せのトマト、
サックサクのヒレかつにたっぷりのからし、お漬物


ヒレかつ
美味しそうなヒレかつ♪
ヒレかつも串かつも、じっくり時間をかけて火を通すので、お肉と衣がはがれ、衣はさくさく、
お肉はジューシーではなく、さっぱり味になります。それは好みが分かれるかもしれません。


串かつ
こちらは串かつ定食1150円 2串あります。
衣の中は、長葱、たぶんヒレ肉、長葱、肉、長葱の順です。興味があったのでこちらも注文。
串かつとヒレかつを半分ずつ分けていただきましたが、やっぱりお肉をたくさん食べたいので、
次もまたヒレかつか、ロースかつを頼みたいと思います

キャベツを1回だけおかわりしたら、もうお腹がいっぱい!
それなのに、お店を出た後はまだお饅頭位なら食べられそうなくらい、すっきりしていました。


それにしても、すごいのがお店の方のサービス。
お店に入ってカウンターに座って、おしぼり、お茶から始まって、お茶のおかわり、
キャベツのおかわり、ごはんのおかわりをさりげなく聞いてくれる心遣いに感心しました。
カウンターもテーブルもお客さんはほぼ満席なのにすごい♪

そういえばこのお店のご主人は東京は目黒の老舗とんかつ屋さん「とんき」で修行をしたそうです。


とんかつめぐろ
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000109/