fc2ブログ
那須の幼馴染Aちゃんに、那須塩原市にある美味しいパン屋さんのパンをお土産にもらいました


温香
大きいベーグルを5種類と、ごま栗パンを1本。
大好きなベーグルと栗の入ったパンすっごく嬉しいAちゃん本当にありがとう

早速いただいてみると、ここのベーグルはふわふわもっちもち。
そして、ベーグルのチョコレートやレーズンやベリーなどもたっぷり入っています。
今まで噛みごたえのあるベーグルが好きだったのに、ここのベーグルのファンになりました。

栗パンのほうは、こちらもごまがたっぷりで、栗は贅沢に渋皮煮が入っています。
どこを切っても栗がちゃんと出てきて豪華。高価そうなパンを本当にありがとう!!

温香さんは、女性一人で営業されていて、
厳選した材料を使っています。
北海道産の小麦粉
沖縄の塩
きび砂糖
よつ葉バター
低温殺菌牛乳
自家製酵母、生イースト、ドライイースト
卵はなるべく使用しないそうです。


那須に帰ったときは、絶対に寄りたいお店です!!


温香 (Haruka)
http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9002457/
2009.10.23 りんご狩り
切り干し大根の煮物とおにぎり

朝から切干を煮て、おにぎりを作ってお弁当の準備をしました。


おにぎり弁当
切干の醤油のしょっぱい匂いと、ごはんの炊けた匂いは、たまらない
朝からお腹がグーグーいっています。



りんご狩り

今日はとってもいいお天気だったので、仕事の途中でりんご狩りをすることにしました


松井農園
毎年行っている、小諸市の松井農園


りんごの小道
食べ放題のみの300円を払って、丘の上にあるりんご狩りのできる場所へ歩いて行きます。


本日のりんごの種類
本日のりんごの種類


陽光
真っ赤に熟したりんご。これは陽光と言う種類です。

4種類全部を食べてみました。どれも甘くてパリッとしていて、新鮮で美味しい!!

その中で一番大好きな紅玉をもっと食べたくて、
農園のおじいさんに美味しいりんごの見分け方を聞いてみました。

すると、「日当たりが良くて、おしりが割れていると蜜が入っていて美味しいよ。」と教えてくれました。


紅玉のおしり
こんな感じにおしりが割れていて、日当たりが良い紅玉を探してもぎってみました!!


蜜入り紅玉
すごい蜜!そして美味ひぃ~~!!甘くて味が濃くてみずみずしくて、「さっき食べた紅玉はなに?」
と言うくらいの味の差がありました。

同じ農園で作っているのに、こんなに味の違いがでるものなのですね。

美味しいりんごご馳走様でした。


松井農園
http://www.matsui-farm.co.jp/



道の駅「雷電くるみの里」

2時まで仕事をして、お昼ごはんにしました。


雷電くるみの里
道の駅「雷電くるみの里」 東御市にある道の駅です。
ここは地元の農産物を使った、手作りの加工品がたくさん売っていて、地元で人気の道の駅です。


くるみおはぎ&そばすいとん
名物のくるみおはぎ130円とそばすいとん380円と、持って行ったおにぎり弁当
豪華なお昼ごはんになりました。


くるみソフト
大好きなくるみソフト270円も忘れずに食べてきました


道の駅「雷電くるみの里」
http://www.tomikan.jp/topics/michi-1.html

お昼ごはんを食べ過ぎて、夜ご飯は持っていった焼芋だけしか食べられませんでした
那須の叔母からもらった新鮮な春菊で、大好きなイタリアンの1品を作りました♪


さんまと春菊のねじれマカロニ
さんまと春菊のねじれマカロニ、那須の美味しいパン屋さんのベーグル(後ほど紹介しますね)
秋の春菊の美味しい時季になると、毎年必ず作っています。

生の春菊と茹でたてのフジッリ(ねじれマカロニ)、玉ねぎ、3枚におろしてひと口大に切り
塩・胡椒をして小麦粉をまぶして香ばしく揚げたさんま(又はいわし)、玉ねぎ、カリカリにんにくに、
カリカリにんにくを作ったオリーブオイルにアンチョビ、バルサミコ酢、胡椒のソースをかけます。

ものすごく美味しいので、後ほどCookingにアップしますね



黄菊

こちらも那須の伯母からもらった新鮮な黄菊。


黄菊
袋から出したら、こんなにたくさん!!母に半分置いてくれば良かったかな


黄菊の甘酢漬け
菊の甘酢漬け 実家で良く食べていて、秋の味がして大好きです。
花びらを取って、茹でて、大好きな菊の甘酢漬けを作りました。

甘酢の分量は、酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、だし汁大さじ2
これに茹でたしめじ、舞茸、えのき茸と小口切りにしたきゅうりに塩をまぶし水気を絞ったものと、
和えて、針千切りにしたしょうがをのせて、「きのこと菊の酢の物」にしても美味しいです。
今回の那須では、妹にお願いして、
妹の友人のご両親がやっているステキなお店に行ってきました。

夜なのでお店の外観は上手に撮れませんでしたが、お庭もとてもステキでした


店内
自宅に招かれたような素敵な店内。


店内
奥様がパンフラワーというお花の教室を開いていて、とてもセンスが良く素晴らしいお部屋。

ランチ・ディナー共に予約制で、
今回は3000円のおまかせディナーをお願いしました。


前菜
前菜(生ハムメロン、生バジルとトマトのサラダ、ローストビーフと自家製生野菜のサラダ)


鯛の塩釜焼き
鯛の塩釜焼き


スパゲティ
スパゲティペスカトーレ


ハンバーグ
三元豚のハンバーグだったかな?


デザート
コーヒーとケーキ

イタリア仕込お料理はどれも美味しくて、奥様と旦那様とのお話も楽しくて、
時間が経つのも忘れて、ステキなお部屋で幸せな時を過ごしました


カフェ&工房 ピアチェーレ
http://www.tvais.jp/html/2009_05_02/it_1892387/
日ごろ運動不足なので、昼食を食べた後に歩いてみました。
長野市の駅から5分くらい離れると、歩いて気持ちの良い通りがたくさんあります。

そこで見つけた蒸しパン屋さん!!


Mr.Musipan
ミスタームシパン
住所はこちら:長野県長野市北石堂町1397


蒸しパン
店内にはかごに入ったたくさんの種類の蒸しパンが並んでいました。


ショコラ&抹茶栗あん
ル・ショコラ180円&抹茶栗あん200円
お腹いっぱいごはんを食べた後だったのに、店内のカウンターでペロっと食べてしまいました。

卵、牛乳、バター、油を使っていない蒸しパンは、ふわふわで美味しいのに低カロリー。
またお気に入りのお店が1つ増えました♪

ミスタームシパン
http://www.columbus-egg.co.jp/newentry/musipan.php
大阪の阿倍野が本店の蒸しパン専門店だそうです。
今日はお昼から病院を予約してあったので、終わってから
落ち着けるホテルの中華でランチをしました


四川楼
ホテルJALシティ長野2F・3Fにある四川楼
ここの平日のランチは、あまり混雑していなくて、テーブルも広くゆったりしているのでゆっくりできます。


ランチメニュー
ランチメニュー(画像をポチッと押すと大きな画像が見られます)


日替わりランチメニュー
日替わりランチメニュー(〃)


芝海老チリソース
芝海老チリソース950円
スープ、ごはん(ライスおかわりできます)、小付け、漬物、コーヒー、杏仁豆腐が付いてきます。


柔らかポークの四川豆板醤炒め
日替わりランチの柔らかポークの四川豆板醤炒め950円


柔らかポークの四川豆板醤炒め
柔らかポークの四川豆板醤炒め 私はポーク好きなので、このメニューを注文しました。
野菜やきのこや大きなポークががたくさん入っていて、ピリ辛でごはんがすすみますが、
本場の中華はとても油っぽかったです。


コーヒーと杏仁豆腐
食後のコーヒーと杏仁豆腐 嬉しいサービスです。

ゆっくりできました♪

ホテルJALシティ長野2F・3F 四川楼
http://www.tosho-ltd.net/sichuanlou/
先日の里帰りは、長野から上信越自動車道→北陸自動車道→磐越自動車道→東北自動車道
という新潟を通るルートで帰りました。

6時間の長い道のりなので、食事を2回とることになりそうだったので、
1食分のおにぎりをにぎって、1食は途中のパーキングエリアにある、
富山に本店のある回転寿司に寄る事にしました♪


きときと寿し
氷見きときと寿し
上信越自動車道新井パーキングエリアに隣接している「道の駅あらい」にあります。


笹だんご
新潟名物の笹だんごも回っていました。


たら汁
なかなか富山まで行けないので、名物たら汁を頼みました。
身がたくさんついていて、ダシが出ていて美味しい!


お寿し
どれを食べても甘くて美味しい。


お寿し
新鮮!

きときと寿しは長野市にもありますがなかなか行く機会がなかったのですが、
大満足の昼食になりました。

氷見きときと寿し
http://kitokito.jp/



磐梯山

磐梯山
会津の磐梯山

夕暮れ時に磐越自動車道を走っていて撮りました。
長野の山とは違って緩やかで、磐梯山もとても綺麗ですね
長野に帰る日に、ちょっとだけSHOZOに寄って来ました♪


SHOZO
那須塩原市(旧黒磯市)のSHOZOの入り口はこんな感じ。
那須のSHOZOも緑の中にあってステキですが、那須塩原市のSHOZOはシックで落ち着いています。


入り口
入り口を入って、カフェは2階。
1階は店内で焙煎しているコーヒーや、焼き菓子、コーヒーグッツ等を販売しています。
奥の右側に見えるのが、大好きなスコーンです。


入り口
入り口から入って左側には、オリジナルのロゴの入ったコーヒーカップやミルク入れ、
美味しそうな焼き菓子がたくさん売っています


今回は大好きなスコーンを買ってきましたが、次回はゆっくりお茶をしたいと思います。

1988 CAFE SHOZO
http://www.shozo.co.jp/
今日から仕事を始めましたが、長いお休みだったので普段の生活に戻るのに
時間がかかりそうです。

これが休みボケですね



焼きさつま揚げ定食

母からもらったさつま揚げを焼いて食べました♪


焼きさつま揚げ定食
さつま揚げ大根おろし添え、玄米ごはん、小松菜ときのこと揚げと葱と菊のみそ汁、冷奴、
大根のぬか漬け&野沢菜漬け、小松菜の辛し和え、大根の葉の炒め物

玉ねぎのたくさん入った紀文のさつま揚げは甘くてとっても美味しい♪



里芋と豚肉のつや煮

那須でずっと通っていたお料理学校の先生に会いに行ってきました。
その時に教えていただいた、里芋と豚肉のつや煮を早速作ってみました。


里芋と豚肉のつや煮
掘りたての里芋を使った煮物はねっとりほくほく!!
豚肉の味を吸って、美味しい煮物が出来上がりました


里芋と豚肉のつや煮定食


里芋と豚肉のつや煮定食
夜ごはんは里芋と豚肉のつや煮、玄米ごはん、みそ汁、小松菜の辛し和え、漬物、納豆

那須からいただいてきた美味しい野菜と、お料理学校の先生に教わったレシピで、
幸せいっぱいの定食を作ることができました♪

ご馳走様でした
2009.10.19 ただいま~!
昨晩遅くに、那須から帰ってきました。

美味しいものをたくさん食べたので、体重計に乗るのが恐ろしい。。。


体重測定



大福

お土産に美味しい大福をもらって帰ってきました。


岡埜栄泉総本家
岡埜栄泉総本家の大福です。
大福好きなので、東京にいたときから一度食べてみたいと思っていたお店の大福。嬉しい♪


大福
豆大福、よもぎ大福、和栗大福
お餅とあんこの味のバランスが良く、上品な甘さ。3つとも美味しくて、ペロリと食べてしまいました

でも1つだけ???豆大福と書かれている大福に、黒い豆は1つも入っていませんでした。
もしかして、上野では「つぶあん」のことを豆と言うのでしょうか???

岡埜栄泉総本舗
http://www.okanoeisen.com/



きのこそば

那須でいただいてきた食材を使って、夜ごはんを作りました。

使ったのは、天然きのこ(ぬめりいぐち)、100%無農薬蕎麦粉のお蕎麦、無農薬の採りたて小松菜、
大根、ぬか漬け、葱


きのこそば
天然きのこをたくさん入れたきのこそば。ダシが出て美味しい~!!

上にのせた無農薬の小松菜も茹でただけで甘くて美味しい。100%蕎麦粉のお蕎麦もモッチモチ。
大根もお漬物も買ったものとは全然味が違う。

お昼の外食より10000倍も美味しい夜ごはんになりました。


長野でも新鮮な野菜はいつでも手に入りますが、無農薬のものや甘い野菜はなかなか買えません。
実家に行くと心を込めて作っている手作りの野菜をもらえるので幸せです
りんごなどの食材を買いにお出かけしたついでに、ランチをしに行きました。

今回の実家では後半は部屋の片付けをしていたので、帰ってきて今日だけは息抜きです


レストラン ヒルトン

長野市では知る人ぞ知る、有名な洋食レストランです。

ここはカキピラフやパスタ、オニオングラタンスープ、ビーフストロガノフ、ステーキなどの定番メニュー
も美味しいのですが、ランチがお得で美味しいのでお昼は特に混んでいます。


レストランヒルトン
レストラン ヒルトン


ランチ
ランチのコーンスープとジュース(マンゴージュース)


若鶏とペンネ クリームソースがけ
本日のランチは若鶏とペンネ クリームソースがけ

たっぷりの野菜とペンネの上に、香ばしくグリルされた若鶏がのっていて、クリームソースが
たっぷりかかっていました。今日も丁寧に作られている1品は、食べるたびに幸せになります

2週間毎に替わる今週のランチメニュー(月~金曜日)の今週はこんな感じです。

今週のランチ
(画像をクリックすると大きな画像が見られます)

レストラン ヒルトン
http://www.naganojoho.jp/food/11/000255.php



那須

那須で行った美味しいお店は、後ほどアップしますのでお楽しみに
宇都宮のお気に入りのお蕎麦屋さん


そば処 志な乃
そば処 志な乃


メニュー
メニュー


メニュー
メニュー


お漬物
お漬物


もりそば
もりそば500円


とろろそば
とろろそば600円 半ライス100円

ここのお蕎麦はやっぱり美味しい。ほっとします♪


そば処 志な乃(宇都宮市)
〒320-0851
栃木県宇都宮市鶴田町692-3
028-648-3198