上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しっかり溜め込んでしまったブログ(おうちごはん)編
今日までの分(何日に書いてるの?(笑))を載せたいと思います


フルモニ(フルーツモーニング)


サクランボとバナナ
長野県産のサクランボの路地物が安く出回るようになりました。
このサクランボの種類は「紅さやか」。赤くて甘くて味が濃いです。



カブのペペロンチーニ


立派なカブ!
昨日、産直むーちゃんで買って来た立派なカブ。
虫食いで野沢菜のように立派な葉っぱがついています!


カブのペペロンチーニ
そのカブで、にんにくと唐辛子を使ったペペロンチーニを作りました。
小鉢は昨日の蕎麦の葉の辛し和え、きゅうりのぬか漬け。カブ、ものすごく甘くて美味しい!!
火を通したカブはものすごくジューシーで軟らかくて、パスタにもぴったり。



根曲がり竹と韓国料理

そして、夕食に昨日買って来た新鮮な根曲り竹とサンチュを食べました。


鯖と根曲り竹の味噌煮
鯖と根曲り竹の味噌煮、根曲り竹とさやえんどうのみそ汁、カブの葉の炒め物、
サンチュと青じそ、小豆玄米ご飯、きゃらぶき、ふりかけ、青じその韓国漬け


青じその韓国漬け
我が家の青じそを使って、サンチュにご飯や野菜を包んで食べるサム(韓国料理)に合いそうな
「青じその韓国漬け」を作ったら、ものすごく美味しくでびっくり
韓国料理は野菜がたくさん食べられるので、最近特に好きな料理の1つです。



根曲がり竹

根曲がり竹とはチシマザサの新芽で、
長野の北部では鯖の缶詰(水煮)と一緒にみそ汁にして食べる習慣があるそうです。
鯖の缶詰とはまだみそ汁にしていませんが、甘くて軟らかくて美味しい竹の子です!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。