上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.19 韓国料理
今日は久しぶりのお休み。

朝から洗濯、布団干し、ご飯、食材の買出し、仕事、掃除機かけ等、
溜まっていた家事を全部こなしました


しらすおろしとツナのスパゲティ
忙しいお昼は簡単に、しらすおろしとツナのスパゲティ。さっぱりしていて食欲がわきます。
しらすおろしとツナのスパゲティの作り方はこちら



韓国料理

スーパーへ食材を買いに行くと、新鮮なレタス類が売っていました。
キムチとコチジャンを買って、今日は野菜に巻き巻き♪夕食は韓国料理になりました。


韓国料理
刺身用のいわしのコチジャン煮、ナムル、キムチ、黒豆ご飯(これすっごく美味しい!!)、納豆汁、
サニーレタス、ぬか漬け、青じその韓国漬け、コチジャン

サニーレタスに好きなナムル、キムチ、青じそ、ご飯、コチジャンを包んで食べます。
もうやみつきになる美味しさ


いわしのコチジャン煮
いわしのコチジャン煮
鯖やいわしをお鍋に入れて、コチジャン大さじ3、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3、水2カップ、
韓国唐辛子(一味でも)大さじ1、にんにくすりおろしひとかけ分、しょうがのすりおろしひとかけ分を
入れて火にかけ10分ほど煮る。


ナムル5種
キムチとナムル
ナムルは茹でたり、ごま油で炒めた野菜に、ごま油、塩orしょうゆ、白すりごま、にんにくすりおろし
で味付けする。


青じその韓国漬け
青じその韓国漬け
青じそ20枚を洗って、しょうゆ大さじ3砂糖大さじ1、水大さじ2、ごま油大さじ1、
韓国唐辛子(一味)大さじ1、白すりごま大さじ1、にんにくすりおろし2かけ分をボールに混ぜ合わせて、
2枚一組にした青じその片面にタレをつける。すぐ食べられるし、冷蔵庫で保存もできる。



蚊取り線香

とうとうこれを使う日が来ました!!!!!


蚊とり線香


布団を取り込む時に蚊取り線香を少しだけ焚いたのに、少し過ぎて全く効果がなく、
寝る前に10匹の蚊を退治しました

夜まで隠れていて、ぷ~んと次から次へと攻撃されました

7匹くらい退治したところで、蚊取り線香を焚いたので、
残りの3匹はヘロヘロになりながら攻撃してきましたが

それにしてもこの蚊取り線香の煙いこと煙いこと(笑)
窓を開けて焚いても目が痛いほどでした!
それでも人に害のない天然除虫菊なので、我慢してもう少し使ってみたいと思います

紀陽除虫菊株式会社
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/yugao/yugao_ten.htm
本当に簡単なので、新玉ねぎの時季に何度も作って楽しんでいます♪


玉ねぎとかつおの生じょうゆ仕立てスパゲティ
いつ食べての美味しいおうちで作るスパゲティの中でベスト5には入りそうです。
でも、玉ねぎが生なので子供さんには辛いかもしれませんね

玉ねぎとかつおの生じょうゆ仕立てスパゲティの作り方はこちら



ストレスの対処の仕方(男性編)


この前は、仕事(女性編)を書きましたが、タイトルが少し違いました。
「ストレスの対処の仕方」の男女の違いについて少し書いてみます。

男性は火星、女性は金星、お互いに違う星から来て地球に住んでいるそうです。
そんな男女の違いは、

元気を取り戻すために、男性は洞窟にこもり、ひとりで問題解決する。(内にこもる)
元気を取り戻すために、女性はみんなと率直に語り合う。(収拾がつかなくなり、感情的になる)


なぜ男性は洞窟にこもるのか?

1.問題について考え、
 現実的な解決策を見つける必要がある場合。
2.疑問に対して答えられない場合。
 男は「うーん、答えがわからないぞ。洞窟にこもって答えを探してこなくては」と
 説明する必要があるとは考えない。

どうでしょうか?周りの男性を見ていると思い当たることがあるかもしれませんね。


男は洞窟にこもる picture by Kumin
家で仕事をしているときに、疲れてくるとここに行きたくなります。



みーるマ~マ

このお店は「有機野菜や無農薬野菜を使用し、体にやさしいお料理」
をビュッフェ形式で食べられるおみせです。


みーるマ~マ
みーるマ~マ


アンチエイジングメニュー
6月はきれいな肌と若い体を内側から作り出す、アンチエイジングメニュー
旬の生野菜が色々な味付けでたくさんあります。
ランチ お食事1380円+デザート220円(今回は1人200円引きの割引券を使用)


十五穀米ちらし寿司、フライドごぼうなど
十五穀米ちらし寿司、アボガドと海老のレモンマリネ、フライドごぼうなど工夫を凝らしたメニュー

他にも、鶏の唐揚げ、キャベツと豚肉の炒め物、有機卵のチャーハン、カレー、サーモンや海老など、
動物性のものを使ったお料理もあるので、男性の方も満足できると思います。


デザート
デザートバー


デザートが楽しい♪
この最後のデザートが楽しみです。豆乳ソフトクリームでパフェを作りました

いつも食べ過ぎてしまい、夕食はお腹が空きませんでした

このお店で少し食べ過ぎても、体に優しい野菜中心のお料理が多いので、
太ってなかったのが良かったです

みーるマ~マ
http://www.mealma-ma.com/
地物のサクランボが出回ってきましたが、350円で1パック買ってもちょっとしか入っていないので、
まだ毎日バナナを食べています。



アンデスメロン

そんな時、ツルヤ(結構良いものが売っている、長野で頑張っているスーパー)で見つけました!
5日前くらいに(笑)


アンデスメロン
茨城産アンデスメロン398円 小玉スイカくらいの大きさがあります!


アンデスメロン
切ってみるとちょうど熟していて美味しそう
ツルヤは安くて品質の良いものが入るので、ありがたいです。
でも、もう一度食べたいと思っても、売っているのがその1回だけだったりします。
旬のものなので仕方がないですね。



お好み焼き

お好み焼きのあの味が食べたくて、生地にじゃが芋を入れたお好み焼きを作りました。


じゃが芋のお好み焼き
お好み焼き、わかめと淡竹(はちく)のみそ汁、淡竹と油揚げの煮物、カブのぬか漬け

全粒粉、地粉、だし汁、すりおろしたじゃが芋の生地にキャベツ、紅生姜、青葱、イカの具が
入っています。山芋の変わりに入れたじゃが芋がで生地がモッチモチ。
ものすごく美味しいお好み焼きができました!!


この前も載せましたが、自家製のお好み焼きソースもまた美味しいです。

お好み焼きソース(約6~8枚分)
とんかつソース1カップ、トマトケチャップ1/2カップ、ウスターソース大さじ2、練辛子大さじ1を
混ぜあわせるだけ!「オタフクソース」も顔負けの美味しさです是非お試しください。
2009.06.15 韓国料理
世界一、野菜をたくさん食べられるという韓国料理。
葉っぱにご飯とおかずを包んで食べたり(サム)、キムチ、ナムル、ジョン、チヂミ、チゲなどの
辛くてヘルシーで美味しい野菜料理がたくさんあるので、自然に野菜が食べられるんですね


根曲がり竹の味噌汁&韓国料理
今日も手巻き寿司のように、ご飯とおかず、のりや納豆も出してきて包んで食べました。
すごく美味しいのでお試しあれ



蚊取り線香

そろそろあの恐ろしい「アカイエカ」の入ってくる季節。
っていうか、最近毎晩1匹は退治してるし


蚊取り線香
今年は天然除虫菊を粉末にして作られた、人に優しい天然蚊取り線香「夕顔」を買いました

でもこれ、いつ焚けばいいの
洗濯や布団を干す前、取り込む前かなぁ
それとも蚊を見つけてからかなぁ
蚊が潜んでいるかもしれないので、毎晩焚いて寝たほうがいいのかなぁ

早く使ってみたいのに、使うタイミングがわからず、まだ一度も使ってません
今のところは、刺される前に無事退治できていますが…

紀陽除虫菊株式会社
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/yugao/yugao_ten.htm
しっかり溜め込んでしまったブログ(おうちごはん)編
今日までの分(何日に書いてるの?(笑))を載せたいと思います


フルモニ(フルーツモーニング)


サクランボとバナナ
長野県産のサクランボの路地物が安く出回るようになりました。
このサクランボの種類は「紅さやか」。赤くて甘くて味が濃いです。



カブのペペロンチーニ


立派なカブ!
昨日、産直むーちゃんで買って来た立派なカブ。
虫食いで野沢菜のように立派な葉っぱがついています!


カブのペペロンチーニ
そのカブで、にんにくと唐辛子を使ったペペロンチーニを作りました。
小鉢は昨日の蕎麦の葉の辛し和え、きゅうりのぬか漬け。カブ、ものすごく甘くて美味しい!!
火を通したカブはものすごくジューシーで軟らかくて、パスタにもぴったり。



根曲がり竹と韓国料理

そして、夕食に昨日買って来た新鮮な根曲り竹とサンチュを食べました。


鯖と根曲り竹の味噌煮
鯖と根曲り竹の味噌煮、根曲り竹とさやえんどうのみそ汁、カブの葉の炒め物、
サンチュと青じそ、小豆玄米ご飯、きゃらぶき、ふりかけ、青じその韓国漬け


青じその韓国漬け
我が家の青じそを使って、サンチュにご飯や野菜を包んで食べるサム(韓国料理)に合いそうな
「青じその韓国漬け」を作ったら、ものすごく美味しくでびっくり
韓国料理は野菜がたくさん食べられるので、最近特に好きな料理の1つです。



根曲がり竹

根曲がり竹とはチシマザサの新芽で、
長野の北部では鯖の缶詰(水煮)と一緒にみそ汁にして食べる習慣があるそうです。
鯖の缶詰とはまだみそ汁にしていませんが、甘くて軟らかくて美味しい竹の子です!
2009.06.13 涌井せんたあ
やっと行けて嬉しくて、載せるのもわくわくしています♪


涌井せんたあ

こんな名前のお蕎麦屋さんです。
ここのお蕎麦屋さんは量が多くて、美味しいと評判なので楽しみです


涌井せんたあ
涌井せんたあ 
下水内郡豊田村が合併して中野市になりました。斑尾高原スキー場に近い場所!

涌井せんたあの場所はこんなところ


店内
広々としたお座敷。昔、走り回ったおばあちゃんの家に行ったみたい。


メニュー
メニュー(ポチッと!)


天ぷら&ざるそば(大盛り)
天ぷら1人前265円、ざるそば(大盛り)785円
大盛りはものすごい量なので、2人で食べるのにちょうど良い量です。

1食を2人以上で食べる場合は、1人につき50円の追加料金が払うことになりますが、
人数分のそばつゆがもらえて、堂々と食べることができるのでありがたいです。

お蕎麦は田舎のお蕎麦で、そばつゆはかつお節と煮干が良く効いていて美味しいです。
えのき、さつま芋、春菊などの季節の野菜の天ぷらがカリッと揚がっていて、
昔、親戚で集まってわいわい食べた時のような懐かしい味でした。


涌井せんたあ
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000293/

11:00前に到着すると、もうお店はやっていて5組くらいのお客さんがもう食べていました。
その日は土曜日でしたが、12:00近くでもまだ席は空いてました。



農産物直売所

帰り道のお楽しみは、新鮮な野菜を買うこと!


さんちゃん
さんちゃんでおやき、キャベツ、小豆を買いました。

さみず農産物直売所
http://www.ngn.janis.or.jp/~sanchan/


むーちゃん
むーちゃんで根曲がり竹、淡竹、サクランボ、蕪、玉ねぎ、蕎麦の葉、さやえんどう、サンチュを買いました。

むーちゃん特売所
長野県上三水郡飯綱町大字平出2955-1

新鮮で美味しい野菜が買えるのは幸せなことですね♪



蕎麦の葉

さっき買ってきた蕎麦の葉を茹でて夕食に食べました。


蕎麦の葉?花?
蕎麦の葉?花? 産直の方に食べ方を教わってきました。といっても茹でて食べるだけ。
蕎麦好きとしては、どんな味がするのか1度は食べてみないと!?


おやき
おやき(うの花、キーマカレー、ニラ、りんご)、蕎麦の花、ぬか漬け、竹の子っとわかめのみそ汁

蕎麦の葉なので「そばつゆを作って、蕎麦のように食べてみるのはどうだろう?」
と、そばつゆを作りました。

味はと言うと、酸っぱくてまずい
「どうして売っているんだろう?誰が買うんだろ…?」と不思議度満点。

食べ切れなかったので、明日また違う味付けにして食べてみることにしました
少し前の日記になってしまいましたが、松本のグルメ情報誌を見てお蕎麦屋さんに行ってみました


蕎麦 ふたつぎ

松本市南部、松原ショッピングモール内にあるお店です。


ふたつぎ
ここかな?ショッピングモールが見当たりませんが、ここのようなので入ってみました。

テーブルが4つにカウンターがちょっとだけのこじんまりした店内で、
ご主人が1人で切り盛りしています。


メニュー
メニュー(ポチッと押すと大きな画像が見れます)


もりそば(大盛り)
もりそば(大盛り)800円
お蕎麦は麺が短めですが、香りが良くそばつゆがきりりとしていました。


かけそば
日中でもひんやりしていたので、かけそば650円を頼みました。
かつお節のダシが効いていて、温かいお蕎麦はホッとします。


デザート
デザートのサービスもありました。抹茶ミルク寒天?
ご主人1人なので忙しそうなのに、こんなサービスがあって少し嬉しかったです♪


ふたつぎ
後から気がつきましたが、反対側にちゃんとした入り口がありました!!

この松原ショッピングモールは個人店が並んでいますが、市街から離れているので、
閑散としていました。少しわかりずらい場所にあるので大変そうです

蕎麦 ふたつぎ
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/soba-futatsugi/?pnum=0_0



お弁当

夕食用にお弁当を持っていってますが、最近は車内が暑くなるので気を使います。

 ご飯は朝炊くか、昨日のものは蒸し直して持っていく。
 おかずは朝作るか、昨日のものは温め直して持っていく。
 おかずもご飯もちゃんと冷まして詰めていく。
 梅干を入れていく。
 保冷材を入れて、保冷バックに入れて持っていく。


何度か腐ってしまったものがあったので、気をつけていることを書いてみました

昼食に食べるなら腐る心配はありませんが、夕食に食べるのはそろそろきついかなぁ…。
車内がすごく暑くなるし

そう考えると、売っているお弁当はなかなか腐らないのがすごいけど、
何が入っているかわからないので怖いですね
2009.06.11 佐久の草笛
今日のランチは、長野県の東信、北信で有名なお蕎麦のお店「草笛」に行きました!


佐久の草笛
佐久の草笛


メニュー
メニュー(写真をポチッと押すと大きい画像が見られます)


もりそば
もりそば580円 普通盛りで400g程あるので男性でも満足できる量。
お蕎麦は7割蕎麦ですが、蕎麦粉もつなぎの小麦粉も長野県産を使っていて、
美味しい手打ちのお蕎麦を安く食べられるのでありがたいです。

草笛
http://www.kusabue.co.jp/



淡竹(はちく)

上田のJA農産物直売所で淡竹を見つけたので買ってきました!


淡竹(はちく)
淡竹(はちく)300円 竹の子大好き♪


淡竹の煮物
帰ってからすぐに茹でて、淡竹の煮物を作りました。

最近は、夕食用のお弁当を持って行ってるので、この煮物は明日のお弁当に入れます。
明日の夕食が待ち遠しいなっ

淡竹(はちく)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%82%AF
小布施にあるジェラード屋さんに行ってみました!(仕事の途中で寄り道(´▽`))



トゥエル (Twell)


トゥエル
小布施のメイン道路(国道403号線)と平行に走っている、県道358号線沿いにあります。


ジェラード
人気のお店で、いつも混んでいるみたいですが、
この日は少し肌寒かったので数人のお客さんが外で食べているだけでした。

ジェラードは10種類位です。
しぼりたて牛乳、ラズベリー、ライチ、マンゴー、小豆、紫芋、生チョコ、抹茶、クッキークランチ、紅茶
シングル300円、ダブル350円、トリプル400円だったと思います。

私の好みの、ラムレーズンやバナナやストロベリーやモカやティラミスがなかったので、
どれにするかすごく迷いました
ちなみに1番人気のしぼりたて牛乳はおぶせ牛乳を使っているそうです。


生チョコ&ラズベリー
生チョコ&ラズベリー

生チョコ&マンゴー
生チョコ&マンゴー

生チョコは味が薄く、ラズベリーもマンゴーもさらっとしていて食べやすい。

小布施では老舗栗菓子店の美味しいアイスクリームが有名ですが、
たまにはジェラードも美味しいですね

トゥエル (Twell)
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000291/dtlrvwlst/



唐辛子羊羹

宅急便が届きました。


ぎゃぁぁぁぁ!
唐辛子で真っ赤な羊羹

一口食べて「ぎゃぁぁぁぁぁ
今日から仕事です。それに今日は火曜日♪
「週に1回、火曜日だけしかお昼の営業をしていないお店」に行ける日がきました!



BOSSA

BOSSA
BOSSA 美味しくて安いで有名な「居酒屋どん」のお隣にあります。


ランチメニュー
ランチメニュー(写真を押すと大きな画像が見られます)
前を通るたびに、この看板を見ては一度行きたいと思っていました。


スープ、サラダ、パン
スープ、サラダ、パン
スープは白い色なのに味噌味!?初めて飲む味で戸惑いました。


メインのピザ、スパゲティ
左はCのツナとコーンのピッツァ
全粒粉の生地と書いてありますが、全粒粉はどこにも見当たりませんでした。
でも、大きくてボリューム満天!

右はAの豚肉とキャベツのトマトソース
生めんと書いてありますが、冷凍麺のような感じでした。でも、こちらもボリューム満点!


コーヒー、デザート
コーヒーとデザート(バナナとマスカルポーネチーズ)

お料理はまあまあでしたが、これだけの量で780円はとても安く、お店の意気込みが伝わってきました
店内もとても広く開放的なので、次はライブを聞きに夜行ってみたいです。

BOSSA
http://www.bossa-style.com/
今日は休日なので、家のことをしていました。
掃除、洗濯、布団干し、衣替え、裁縫、食事、買い物、ベランダガーデニング、お礼の手紙等
1日のお休みでは間に合わないほどやることがたくさん


玉ねぎのスパゲティ
玉ねぎとかつおの生じょうゆ仕立てスパゲティ 作り方は→こちら
一年中食べられますが、新玉ねぎの今の時期が一番美味しい!

玉ねぎが辛さが癖になる1品。大人の1人ランチにぴったりです♪



玄米と白米

我が家では毎日玄米を食べていますが、美味しいお米をいただいたので炊いてみました。


厚揚げじゃが
豆腐とわかめと葱のみそ汁、厚揚げじゃが、きゃらぶき、山椒の佃煮、冷奴、
韓国風キャベツときゅうりの酢の物 

白米は甘く、玄米は味があります。

どちらも圧力鍋で炊きましたが、玄米は沸騰して弱火にしてから30分かかりますが、
白米は沸騰して弱火にしてから3分で炊けます。時間のないときはこの白米にお世話になります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。